SSブログ

3時10分、決断のとき [タイトル:英数字]

3:10 to Yuma (2007年)
監督:ジェームズ・マンゴールド
出演:ラッセル・クロウ、クリスチャン・ベイル、ベン・フォスター、ピーター・フォンダ
310toyuma.jpg310toyuma.jpg
エルモア・レナード作の小説を映画化した1957年作「決断の3時10分」のリメイクで、逮捕された強盗団のボスの護送を引き受けたカウボーイの勇姿を描く西部劇。
基本的にはオリジナルと同じストーリーながら、キャラクター設定の変更やシーンの追加をすることで、オリジナルを越える面白さを生み出し、正にリメイクはこうあるべきという見本のような作品。
西部劇らしく、ガンファイトを中心にしたアクションシーンが見物であるのは言うまでもないが、それにも増して、キャラクターの人物像がとてもよく描かれ、人間ドラマとして味わい深いものがあり、作品の質を高めている。
正義など建て前でしかなかった無法の時代、欲しいものは力ずくで手に入れてきた強盗のベン(R・クロウ)、家族の為に地道に生きてきたものの、借金に苦しむカウボーイのダン(C・ベイル)、対照的な2人が共に移動していく中で、互いの信念を認め合いつつも、決して成立しえない友情が描かれ、物語を熱くする。
また、主演の2人に加え、ベテランのP・フォンダ、若手のB・フォスターらの存在感ある演技も忘れてはならない。

本国アメリカでの公開(2007年9月)から日本公開までの2年は長かったが待った甲斐があった。
たまには、こうして西部劇をスクリーンで観たいものである。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(20) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 14

non_0101

こんにちは。
いい作品でしたね~!熱い戦いと絆がかっこ良かったです☆
こんなに内容が良くて有名な二人が主演なのに、
何で公開に時間がかかったのでしょう?
でも、劇場で観られて良かったです(^^)
by non_0101 (2009-09-05 12:41) 

トミュウ

こんばんわ!
まさに西部劇!って感じの渋過ぎな映画でしたが、親子の絆や
男同士の友情が丁寧に描かれていて非常に良かったです。
リメイク元になった作品も見てみたいですね〜。
by トミュウ (2009-09-05 21:59) 

hash

non_0101さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
見応え充分の素晴らしい作品でしたね。
2年前はR・クロウは荒れていてイメージが悪く、C・ベイルはさほど知られていなかったから、日本では無視されたのかなと思います。^^
by hash (2009-09-06 00:11) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
ガンファイトなど西部劇らしさも充分楽しめますが、それ以上にドラマ部分が良かったですね。
オリジナルも少し前に観ましたが、少々、物足りなかったです。^^;
by hash (2009-09-06 00:15) 

duke

西部劇、いいですね!
公開されて良かったですね^^
西部劇と言えば・・ジュリアーノ ジェンマ・・って
さすがに古すぎるー_ー;
by duke (2009-09-06 15:54) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
西部劇はいいです。^^
ジュリアーノ・ジェンマはマカロニ・ウェスタンの方ですね。
それはそれで、またいい味が出ていました。
by hash (2009-09-07 00:12) 

バラサ☆バラサ

銃撃戦もバキバキでとても満足な作品でした。

限られた公開であるがゆえ、観ていない人が可哀想です。
by バラサ☆バラサ (2009-09-08 01:07) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
アクションとドラマが見事に融合されていました。
>限られた公開
もったいないですね。
by hash (2009-09-09 00:39) 

てくてく

面白かったです~。渋さにしびれました。
登場人物も実に魅力があって、
それがより作品を楽しめるものにしていたと思います。
by てくてく (2009-12-06 10:26) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
対照的なキャラクターのぶつかり合いが良かったですね。
オリジナルを越えたという前評判も納得の出来栄えでした。
by hash (2009-12-06 21:43) 

coco030705

こんにちは。
とてもいい映画でしたね。西部劇は避けて通っていたのですが、
見てよかったと思います。
男同士の友情、心の交流はかっこいいですね。こういう2人なら、
ついて行こう!という気になります。(笑)
by coco030705 (2010-05-08 11:46) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
西部劇の面白い要素がたくさん詰め込まれていて、実に西部劇らしい西部劇だったと思います。
C・イーストウッドの西部劇はまた違った魅力があるので、機会があればご覧ください。
by hash (2010-05-08 17:49) 

ひろくん

主演の二人とも最高の演技でカッコ良かったです。
C.ベイルと息子のストーリーもいいっ!

チャーリー役のベン・フォスターっていうんですか?
冷酷な表情が良かったです。
by ひろくん (2010-07-22 23:20) 

hash

ひろくんさん、こんばんは。
物語的にも、映像的にも見応えのある作品で、西部劇の面白さを再確認しました。
>ベン・フォスター
小柄ながらも存在感があり、今後に期待したい役者ですね。
by hash (2010-07-23 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

ゲーム・プラン96時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。