SSブログ

30デイズ・ナイト [タイトル:英数字]

30 Days of Night (2007年)
監督:デヴィッド・スレイド
出演:ジョッシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ、ダニー・ヒューストン
30daysnight.jpg30daysofnight.jpg
30日間、陽が昇らない極夜の街アラスカ州バロウがヴァンパイア軍団が襲われるホラー映画。
スティーヴ・ナイルズ作のグラフィック・ノベルの映画化なので、一応、アメコミ・ムービーなのだが、予想に反して、善が悪を倒すというカタルシスを得られる作りにはなっていなかった。
一般的に映画においてのヴァンパイアは陽射しに弱いという弱点があり、人間はその点を利用して対等に戦い、そのアクション・シーンがメインになるが、本作ではそれが通用しない為、圧倒的にヴァンパイアが有利で、人間は逃げ隠れするしかない。その見つかってはいけないという緊迫感が見所になるはずなのだが、残念ながらあまり活かされていなかったように思う。それは、2時間という限られた短い枠故に、30日という長さを表現できなかったのが一因であろう。
それでも、ヴァンパイア軍団による襲撃シーンの恐怖は迫力ある映像で伝わってくるし、ラストの主人公の行動は全くの予想外で、一見の価値はあるかと思う。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

ちょいとおまえ

面白くなりそうな要素は有るんだけど、もうひとつ面白くならなかった。という感じでしょうか。
原作では続編、完結編が面白い。という話しも聞きます。是非映画で観てみたいです。
by ちょいとおまえ (2009-09-01 21:04) 

hash

ちょいとおまえさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
正にそんな感じでした。
>続編、完結編
存在を知った住民は備えができますから、攻防戦という感じで面白そうですね。
by hash (2009-09-02 00:54) 

てくてく

こんばんは^^
確かに30日間が表現し辛く
そこの所は残念でしたね。
でも、かなり怖かったです、ビビリました。
ラストは結構、好きな感じでしたよ~^^
by てくてく (2010-12-04 20:18) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
ヴァンパイア・ムービーとしての怖さは充分に出ていましたね。
ラストも予想外で良かっただけに、途中の展開に難があるのが残念でした。
by hash (2010-12-04 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。