SSブログ

その土曜日、7時58分 [タイトル:サ行]

Before the Devil Knows You're Dead (2007年)
監督:シドニー・ルメット
出演:フィリップ・シーモア・ホフマン、イーサン・ホーク、マリサ・トメイ、アルバート・フィニー
beforedevilknows.jpgbeforethedevilknows.jpg
取り返しのつかない事をしてしまった兄弟が転落していく様を描いた人間ドラマ
会社の金を横領し、麻薬に溺れる兄が、離婚の慰謝料どころか、娘の遠足費も払えない弟に、両親が営む宝石店へ強盗をさせるが、不足の事態から想定外の悲劇を招いてしまうというプロットは興味深いものがあったが、その中身には困惑させられた。
「セルピコ」や「評決」などの名作を数多く手がけてきたS・ルメットの約10年振りの日本公開作だけに、期待が大きすぎたせいもあるのか、一言で言うなら、雑と言わざるを得ない。
一番の問題は時間軸をずらした構成にあると思われる。この手法を用いると、複雑な話をうまくまとめたように見えるが、本作の場合はその逆で、複数の人物の同時進行の物語をまとめられなかったから、別々に描いて、時間の経過を前後させて誤魔化したという感じがする。
兄が父親を嫌っていたことが後半に持ち出されるが、このような物語のカギになっている逸話は前半に何らかの形で伏線として描いておくべきだし、また、強盗事件に兄が関わっていることに父親が気付くシーンは、父と兄と故買屋とのつながりがわからないから、ただ強引な展開にしか思えない。この2点はとても重要なシーンのはずだが、描き方が唐突な為、終盤の兄と父親の行動に説得力が感じられず、唖然とさせられた。しかも、最後に弟は何処へ・・・
時間軸をずらした構成は、本来ならサスペンスなどの娯楽性の高い作品で用いるべきで、本作のような人間ドラマでは必要ない。下手な小細工をする前に、脚本の細部を詰めるべきである。
全体のストーリーそのものには面白いものがあり、名優達の演技も見応え充分なだけに、雑な脚本やそれを修正できなかったS・ルメットの演出が残念でならない。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

duke

フツーの人が、魔がさして転落する話って、コワイです・・・。悪魔が死を知る前に?・・ふーむ。。イーサン ホークは興味があるので、見てみたいと思います。
by duke (2008-11-10 22:51) 

hash

dukeさん、こんばんは。
個人的にはお勧めできませんが、世間の評価は悪くないようなので、一見の価値はあると思います。
E・ホークは地味ですが、いい俳優ですね。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-11-11 21:20) 

てくてく

フィリップ・シーモア・ホフマンも
妙に気になる俳優さんです^^
イーサン・ホークも良いですよね。
キャストと予告編で魅力を感じた作品です・・・。
DVDが出たら観てみますね~^^
by てくてく (2008-11-12 01:13) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
P・S・ホフマンは存在感がありますね。
本作でも冒頭から全開という感じでした。
DVDが出たら、お確かめください。
by hash (2008-11-13 00:11) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice!ありがとうございました。
by hash (2008-11-13 00:12) 

てくてく

こんにちは~^^
DVDで観賞しました!
まずまず面白く観ましたよ~。
それにはフィリップ・シーモア・ホフマンはじめ
演技派の力による所が大きいのかも^^
確かに・・・冒頭から全開でしたね^^;ハハハ
(↑観た人にしか分からない・笑)
マリサ・トメイは最近良くみるけど、雰囲気イイですね!
by てくてく (2009-07-10 15:31) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
>冒頭から全開
P・S・ホフマンでなければ出来ないかもしれません。^^
そして、M・トメイも負けていませんでした・・・
話は面白いのに、構成に難ありという感じで少々残念でした。
by hash (2009-07-11 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。