SSブログ

ザ・ファイブ・ブラッズ [Netflix]

Da 5 Bloods (2020年)
監督:スパイク・リー
出演:デルロイ・リンドー、ジョナサン・メジャース、ジャン・レノ、チャドウィック・ボーズマン
da5bloods_1.jpgda5bloods_2.jpg
ベトナム戦争の戦友4人が、戦死した上官の遺骨と当時隠した金塊を探す為、ジャングルに舞い戻る。

率直に言うと、アメリカ人による無意識というか無感覚なアジア人蔑視映画。
制作陣はレスペクトしていますよいう風にはなっているが、至るところでその蔑視感情が隠せないという感じ。
未だにベトナムのジャングルに反政府ゲリラがいるのかどうかは知らないが、たぶん、ミャンマーと区別がついていないのだと思う。
映画の中で「ランボー2」を馬鹿にするセリフがあるが、脚本家は「ランボー4」の影響を受けているのだろう。

トランプ大統領の話が出てくるので、時代設定は2016年以降ということで、ベトナム戦争終結から40年以上経っているはずなのに、時折、挟まれる当時の回想シーンを60過ぎの俳優達がCGの修正もないまま演じており、予算が足りなかったのかと苦笑。

最近また、黒人差別が何かと問題になっているが、当の黒人の中にも差別的な人は当然いるわけで、本作の主役の一人もそういう人という設定なのだが、そのような不利益な現実をスパイク・リーの映画で見るとは思わなかった。

そして、本作も2時間34分と無駄に長い。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。