So-net無料ブログ作成

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム [タイトル:サ行]

Sherlock Holmes: A Game of Shadows (2011年)
監督:ガイ・リッチー
出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス
sherlockholmes2.jpgsherlockholmes2_a.jpg
イギリスの有名探偵小説を独自の解釈による映画化の第2弾。
影の犯罪王モリアーティ教授の陰謀を阻止すべく奮闘するホームズ&ワトソンの活躍を描く。

まだ2作目にも関わらず、この映像スタイルも飽きたなと思うところはあるものの、本来のミステリー性はどこえやらのアクション系バディ・ムービーとして充分楽しませてくれる。

その一方で、前作の公開時から、次作で誰が演じるのか話題となっていたモリアーティ役がよく知らない人だったのは残念。主役2人のギャラが高すぎて、有名な俳優を起用できなかったのだろうか。

その点では、レイチェル・マクアダムスのぞんざいな扱いも同じ理由かもしれない。
それとも、代わりのヒロイン役元祖ドラゴン・ガールのN・ラパスよりも、ワトソン夫人の方が印象深かったように、根本的に女優の描き方が得意ではないと思われる監督の問題か・・・。




nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 4

aneurysm

>根本的に女優の描き方が得意ではないと思われる監督の問題か・・・。

言われてみれば、過去作品も
あまり女性が活躍してないですね。
元嫁マドンナの作品もあんまりな出来ですし(笑)


by aneurysm (2012-04-01 06:36) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
元嫁主演作以外は、女優の印象がないですね。
前作のR・マクアダムスもかなり出番が削られたようですし、基本的に活躍させようという気がないような気がします。

by hash (2012-04-02 00:50) 

inuneko

言われてみればご指摘の通り女優陣総じてないがしろですね。
(離婚直後に元ヨメ似の女優をサメに食わせたレニー・ハーリン的な心の傷を抱えてらっしゃるのでしょうか。)

ノオミも出番こそ多かったもののたいしたセリフもなくずっと何か食べたり飲んだりしてるだけ感が。
全体、腐女子向けに盛りすぎでしたね。監督の意向かわかりませんが。

CUTのインタビューでホームズが会社に主演の二人がゲイみたいな話をしないでくれとクギを刺されていると白状してましたし。
by inuneko (2012-04-03 07:14) 

hash

inunekoさん、こんばんは。
本シリーズの場合、原作通りと言われればそれまでですが、監督のオリジナルである初期作品でも、女優の活躍はないですから、何か理由があるのでしょうね。
by hash (2012-04-04 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 10