SSブログ

ヒューゴの不思議な発明 [タイトル:ハ行]

Hugo (2011年)
監督:マーティン・スコセッシ
出演:エイサ・バターフィールド、クロエ・G・モレッツ、サシャ・B・コーエン、ベン・キングズレー
hugo_1.jpghugo.jpg
1930年代パリ、亡き父が遺した機会人形の秘密を求める少年の物語。

「ハリー・ポッター」の関係者が同作がアカデミー賞にノミネートされないのに、本作がされるのは不当だなどと言う発言を耳にしていたので、同じように魔法が絡んだファンタジーなのかと思っていたら、全くジャンルの違う作品だった。

一言で言うと、映画愛に溢れた作品でM・スコッセシらしさが全面に出ていた。
戦争により映画が敬遠された時代と、映画とTVやネットなどの差別化が薄れ、アトラクション系作品しかヒットしない現代を重ね合わせることでき、映像媒体の先駆者である映画の復権を望む監督の意向が存分に伝わってくる。
また、本作とは直接関係ないが、M・スコッセシ監督だけに赤狩りでハリウッドを追われた映画関係者への敬意も少し含まれているように思う。


ユゴーの不思議な発明(文庫) (アスペクト文庫)

ユゴーの不思議な発明(文庫) (アスペクト文庫)

  • 作者: ブライアン セルズニック
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: 文庫



ヒューゴの不思議な発明 公式ガイドブック

ヒューゴの不思議な発明 公式ガイドブック

  • 作者: ブライアン セルズニック
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2012/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。