SSブログ

アンダーワールド 覚醒 [タイトル:ア行]

Underworld: Awakening (2012年)
監督:モンス・モーリンド&ビョルン・スタイン
出演:ケイト・ベッキンセイル、マイケル・イーリー、テオ・ジェームズ、スティーヴン・レイ
underworld4_b.jpgunderworld4.jpg
ヴァンパイア族と狼人間族の数世紀に渡る戦いを描くホラーアクションの第4弾。

過去3作においては、人類は蚊帳の外という扱いで、その他のヴァンパイア映画と一線を画してきた本シリーズも新展開となる本作で、ついに人類参戦。
ということで、鑑賞前は、「アンダーワールド=人間の知らない世界」という大枠が崩れ、巷に溢れるヴァンパイア系やゾンビ系と同じになってしまうのはないかと危惧していた。
実際に序盤の展開は「バイオハザード3」と似ていて、不安的中かと思ったが、その後の展開においては人類はあくまで脇役に止まっており、シリーズの世界観を継承していて一安心。
シリーズの産みの親であるレン・ワイズマンが脚本に関与しているおかげであろう。

オープニングのシリーズおさらいと長いエンドロールを除けば1時間少々と、ひたすら畳み掛ける演出に徹している点もホラーアクションの王道であり良い。

残念ながら、他のヴァンパイア映画同様、不人気なようで、公開2週目で上映回数は1日2回、3週目で終了の模様。
それにしても、何故、日本ではゾンビはそこそこ認知されているのに、ヴァンパイアはそうでもないのだろう。愚問だけど、どちらか選べとなれば、絶対後者だと思うが・・・


アンダーワールド [Blu-ray]

アンダーワールド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: Blu-ray



アンダーワールド2 エボリューション [Blu-ray]

アンダーワールド2 エボリューション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



アンダーワールド ビギンズ [Blu-ray]

アンダーワールド ビギンズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 2

aneurysm

漫画は結構、吸血鬼ネタ人気あるんですけど
映画はなんででしょうね?

特にこのシリーズは、現代風で
なかなかカッコイイ場面が多いと思います。
by aneurysm (2012-03-15 20:12) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
不思議な現象ですね。
日本人は意外に血の気が多い民族なのかもしれません。^^;
by hash (2012-03-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。