SSブログ

イップ・マン 序章 [タイトル:ア行]

葉問 (2008年)
監督:ウィルソン・イップ
出演:ドニー・イェン、リン・ホン、サイモン・ヤム、池内博之
ipman.jpgipman.jpg
詠春拳の達人イップ・マン(葉問)の戦前の佛山時代を描く伝記映画。

レジェンド・オブ・フィスト/怒りの鉄拳」同様、日本人将校との戦いをクライマックスとする映画だが、全体的に反日色は薄い。実在の人物だからかと思ったら、ほぼフィクションらしい。
将校役の池内博之のアクションは大方スタントマンだと思われるが、その分、迫力があり、先の作品よりも見応えがあるが、如何せん、葉問が強すぎて、すぐに決着がついてしまうのが、惜しまれる。

イップ・マン 序章 [DVD]

イップ・マン 序章 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



イップ・マン 葉問
葉問2 (2010年)
監督:ウィルソン・イップ
出演:ドニー・イェン、サモ・ハン・キンポー、リン・ホン、ホァン・シャオミン
ipman2.jpgipman2.jpg
詠春拳の達人イップ・マン(葉問)の戦前後の香港時代を描く伝記映画。

弟子同士の争いから発展して、師匠同士が対決する話かと思っていたら、英国人ボクサー登場で、終盤は「ロッキー4」みたいな話になったが、これは実話なのだろうか。
パンチしか繰り出せないボクシングと手技足技なんでもありのカンフーでは話にならないと思うので、フィクションだろう。
刃物を持った十数人を相手にして傷一つ負わない葉問がボクサーのパンチを浴びるとは思えないので、ややエンタメ色が濃すぎたように思う。

イップ・マン 序章 [DVD]

イップ・マン 序章 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルー 初めての空へ孔子の教え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。