SSブログ

カンパニー・メン [タイトル:カ行]

The Company Men (2010年)
監督:ジョン・ウェルズ
出演:ベン・アフレック、 ケヴィン・コスナー、クリス・クーパー、トミー・リー・ジョーンズ
companymen.jpgcompanymen.jpg
2008年の金融危機により大企業をリストラされた男達の再生への道程を描くドラマ。

おおよそ予想通りに展開する型通りのストーリーなのだが、海の向こうのお話などと楽観してはいられない時代を反映した内容だけに興味深く観ることができる。

本作はフィクションとは云え、かなり現実に即した内容と思われ、会社の創業に携わった人間でさえも、利益が無ければ、株主の為(半分は建前だけど)と簡単にリストラされるシビアな現実がある。
確かに株式会社とは株主の利益を第一に考えるべきであるから、一応筋は通っているようにも思う。
それでも、アメリカの解雇規定がどうなっているかは知らないが、その日のうちに、空のダンボールを渡されて、私物を片付けるお馴染みのシーンは見ているだけできついものがある。

日本の場合、某製紙会社の問題なんかを見聞きする限りは、株主軽視としか思えないが、かと言って従業員重視というわけでもないだろう。
とりあえず、資本主義国=格差社会という様相を呈してきたことは確かなようだ。


リストラ映画
マイレージ、マイライフ [Blu-ray]

マイレージ、マイライフ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: Blu-ray



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。