SSブログ

SUPER 8 スーパーエイト [タイトル:サ行]

Super 8 (2011年)
監督:J・J・エイブラムス
出演:ジョエル・コートニー、エル・ファニング、カイル・チャンドラー
super8.jpgsuper8.jpg

1979年オハイオ州の片田舎で、ちびっ子映画クラブの面々が脱走エイリアンに遭遇するSF映画。

監督自身が70~80年代スピルバーグ映画へのオマージュと公言しているように、良く言えば、懐かしさを憶える内容であり、悪く言えば、どこかで観たことあるようなシーンの連続。
ということで、巷の評価も賛否が真っ二つに分かれているようだが、個人的には、このちびっ子達と同年代に当たることもあり、前者の感想が先に立つ。
とは言っても、スーパー8体験は皆無なので、それが羨ましかっただけなのかもしれない。

エイリアンの造型が「クローバーフィールド」のそれと似ていたのは、経費削減というわけではなく、何かの狙いだと思われ、おそらく2014年公開予定(随分先だな)の「クローバーフィールド2」で明らかになるのではないかと予想。



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 6

aneurysm

E.Tは映画館で観て欲しいと
なかなかビデオ化されなかった事を知ってる世代向けですね(笑)
by aneurysm (2011-07-09 22:24) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
今にして思えば、それほどの映画かなという気がしなくもないですが・・・^^
ちなみに、私はTV放映の際に初めて観ました。^^;
by hash (2011-07-10 21:54) 

coco030705

こんばんは。
ほんとうに面白い作品でした。子供たちの大活躍が楽しかったです。
エル・ファニングちゃん、どんな美人になるのか楽しみですね。
by coco030705 (2011-07-14 01:24) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

「クローバーフィールド」との接点は全然気付きませんでした。
そう考えるとカメラでもつながっていますね。8ミリカメラとデジタルカメラで。
「クローバーフィールド2」が楽しみになってきました。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-07-14 20:27) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
子供達は皆個性的で面白かったですね。
エル・ファニングは姉のダコタを越えそうな雰囲気を感じました。
by hash (2011-07-14 22:26) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
「クローバーフィールド2」はやはりPOV式になるのでしょうか。
個人的には普通に映画らしく撮って欲しいです。
by hash (2011-07-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。