SSブログ

スカイライン-征服- [タイトル:サ行]

Skyline (2010年)
監督:コリン・ストラウス&グレッグ・ストラウス
出演:エリック・バルフォー、スコッティー・トンプソン、デヴィッド・ザヤス
skyline_1.jpgskyline.jpg
青い光を放ちながら襲来してきた奴らに地球が壊滅させられる模様を、たまたまロサンゼルスの高級マンションにいたカップルの目線で描くSF映画。

クローバーフィールド」のようにPOVとか言う姑息な手法を用いずに、映画らしく正々堂々と作りました(しかも制作費は半分以下)という感じで、その点においては大いに評価したい。

しかし、中身に関しては、ほぼ全てのシーンが他の同系統の映画からの受け売りで、オリジナリティが皆無なのは頂けない。
それでも、数多くの有名映画のVFXを手がけてきた兄弟監督だけに、迫力満点の見応えある映像が随所にあるのは確かで、良い脚本にめぐり合えば大化けするかもしれないと期待を抱かせる。

ザ・ブラザーズ・ストラウス名義の前作
AVP2 エイリアンズVS.プレデター [Blu-ray]

AVP2 エイリアンズVS.プレデター [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
両シリーズの名場面集みたいなところあり。


参考にされているはずの映画
インデペンデンス・デイ [Blu-ray]

インデペンデンス・デイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



トランスフォーマー ブルーレイ ダブルパック [Blu-ray]

トランスフォーマー ブルーレイ ダブルパック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



エイリアン3 [Blu-ray]

エイリアン3 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



第9地区 [Blu-ray]

第9地区 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
他にも多数ありと思われる。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 7

aneurysm

>良い脚本にめぐり合えば大化けするかもしれない

A vs P2も雰囲気は良かったですけど
イマイチ話に乗れなかった記憶があります。

by aneurysm (2011-06-30 17:41) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
>話に乗れなかった
エイリアンやプレデターでなくても、ゾンビやヴァンパイアでも通用するような話でしたね。
とりあえず、ストラウス兄弟の次回作に注目したいと思います。
by hash (2011-07-02 23:04) 

inuneko

ボクは次回作に注意したいと思います…AVP2の時もそう思ったはずなんですが…。
by inuneko (2011-07-06 12:10) 

inuneko

どなたかが書かれてましたが、壁のインチキアートがしつこく暗示していたように、いっそ特攻してくる日本のハイテク軍だったらセンセーショナルでこの夏の話題独占でしたね。
by inuneko (2011-07-06 12:13) 

hash

inunekoさん、こんばんは。
この兄弟は脚本は書いていないので、内容に関しては彼らだけの責任ではないと思います。
ということで、次回作に注目します。
by hash (2011-07-07 23:59) 

inuneko

そうでした。怒りで視野狭窄を起こしていたようです。申し訳ありません。
by inuneko (2011-07-08 00:21) 

hash

inunekoさん、こんばんは。
映画の感想は人それぞれですから、いくら批判しても構わないと思います。
もっと言えば、好き放題言うのは映画に限らず観客の特権だと思います。
by hash (2011-07-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。