SSブログ

エスター [タイトル:ア行]

Orphan (2009年)
監督:ジャウマ・コレット=セラ
出演:ヴェラ・ファーミガ、ピーター・サースガード、イザベル・ファーマン、アリアーナ・エンジニア
orphan.jpgorphan.jpg
3人目の子供が死産だった夫婦が、9歳の孤児の少女エスターを養子に迎えたことから体験する恐怖を描くホラー・サスペンス。

「ケース39」に続き、邪悪な子供が主人公となる映画の鑑賞となった。
子供が悪役の映画は以前から少なからずあるとは言え、悪魔やエイリアンなどとは無縁の子供がここまで悪い奴というのはあまり覚えがなく、犯罪者の年齢・性別が関係なくなった社会事情を反映しているのかどうかはさておき、ファミリー至上主義のアメリカ映画らしからぬ内容だなと思って観ていたら、驚きのクライマックスが待っていた。
少々突拍子もないとは言え、それまでのエスターの言動にも全て納得がいく結末だけに、一本取られたと脱帽するしかない。

それにしても、演技とは言え、子役にあんな真似をさせて、トラウマになったりしないものかと他人事ながらも気になる。

エスター [Blu-ray]

エスター [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 10

もももんがが

この映画、もももんががの大好きな監督の映画でして。
以前撮った「蝋人形の館」というホラーは大好きでしたw
(未だにベスト3に入る作品です)
なので公開時、映画館にてみたわけですが、
ワタクシ、あの終盤をみて文字通り震えました。
クラシックな映像表現ですが面白かったですよね^^
ちょっと「オーメン」に似てると言われますが、サスペンスの要素も
なかなかな作品だったと思います^^
by もももんがが (2010-12-03 17:08) 

satoco

私もちょうど本作でブログ更新したところでしたw

>それにしても、演技とは言え、子役にあんな真似をさせて、トラウマになったりしないものかと他人事ながらも気になる。

はい、とくに末っ子ちゃんはショッキングなものは見せられるわ裸足で氷の上を歩かされるわで、本当に心配でした。
by satoco (2010-12-03 21:34) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

クライマックスでのヴェラ・ファミーガの啖呵が気持ち良かったです。
DVDではその後の別エンディングが観れるらしいですが、御覧になりましたか?

「グレッグのダメ日記」は未公開なんですね。ちょっと面白そうと思っていたのでちょっと残念です。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-12-03 22:35) 

み〜ちゃん

エスター!!
これ、見ました!!
会社の同期だった子と(もう辞めちゃったけど)
社長と3人で!!
by み〜ちゃん (2010-12-04 02:59) 

てくてく

こんばんは^^
私も気になります、子役たちのトラウマが!
小さいのにちゃんと役柄を理解して演じてるのが
ホント凄いですよね~。
本作はエスター役をはじめとして
兄妹役の2人も上手かったです。

ヴェラ・ファーミガは観るたび違う印象。
役柄になりきるカメレオン女優ですね^^
by てくてく (2010-12-04 20:05) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
>「蝋人形の館」
パリス・ヒルトンが出ているやつでしたっけ。
観たことないので、機会があれば観てみます。
by hash (2010-12-04 21:21) 

hash

satocoさん、こんばんは。
>末っ子ちゃんは
実際の聾唖の子らしいので、余計、気になります。
まぁ、精神ケアにおいては過剰とも思えるアメリカ社会のことですから、ケアに抜かりはないと思いますが。
by hash (2010-12-04 21:24) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
WOWOWで観たので、別エンディングは知りませんでした。
どんな内容なのか気になります。

>未公開
ニール・マーシャル監督の「センチュリオン」も映画館で観たかったです。
by hash (2010-12-04 21:27) 

hash

み〜ちゃんさん、こんばんは。
>社長と3人で
アットホームな会社なんですね。^^
by hash (2010-12-04 21:28) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
大人になって道を誤る子役が少なくないのは、現実社会との区別がつかないことが一因かとも思うので、気になりますね。

>ヴェラ・ファーミガ
最近、よく見かけますが、どんな役も演じる幅の広さを感じます。
by hash (2010-12-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。