SSブログ

ペイチェック 消された記憶 [タイトル:ハ行]

Paycheck (2003年)
監督:ジョン・ウー
出演:ベン・アフレック、ユマ・サーマン、アーロン・エッカート、ポール・ジアマッティ
paycheck.jpgpaycheck.jpg
記憶を部分的に消去する技術が、企業の機密保持契約に利用されている近未来、ある企業のプロジェクトに関わった技術者が、記憶を消される前に自分宛に送った20のアイテムを頼りに、陰謀に挑むSFサスペンス。

記憶喪失や未来予知と、いかにもフィリップ・K・ディック原作らしい世界観を、J・ウーらしいアクションを加味して仕立てており、なかなか面白い。
舞台設定にあまり未来感がないので、よくある記憶探しサスペンスに留まっているせいか、世間の評判はあまりよくないようだが、それよりも、当時、ジェニファー・ロペスとの恋愛沙汰で評判を落としたB・アフレックの不人気が悪評に拍車をかけてしまったように思う。

そんなこんなで俳優としてのキャリアも一時失墜したB・アフレックだが、07年の監督作「ゴーン・ベイビー・ゴーン」が高く評価されて、復活。主演も兼ねた第2回監督作「ザ・タウン」も好評なようで、2月の日本公開が楽しみである。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 4

coco030705

こんばんは。
これは監督がジョン・ウーだったんですね。B.アフレックはなかなかいいと思います。おもしろそうな作品なので、観てみたいです。俳優陣もよいですね。
by coco030705 (2010-11-26 21:40) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
現時点で、J・ウーがアメリカで撮った最後の作品です。
2丁拳銃はなかったですが、白鳩は出てきます。^^
U・サーマンも活躍していますので、機会があればご覧になってみて下さい。
by hash (2010-11-27 00:45) 

てくてく

こんばんは^^
監督2作目、公開されるんですね!
俳優としてはイマイチ魅力を感じられなかったのですが、
監督としてはかなり、買っています^^
これは楽しみですね。
by てくてく (2010-11-28 19:36) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
今度はきちんと公開されるようです。
ただ、主演も兼ねていますけど・・・^^
by hash (2010-11-29 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。