SSブログ

キル・ビル [タイトル:カ行]

Kill Bill: Vol. 1 (2003年)
Kill Bill Vol. 2: The Love Story (2004年)
監督:クエンティン・タランティーノ
出演:ユマ・サーマン、デヴィッド・キャラダイン、ダリル・ハンナ、 マイケル・マドセン
killbill1.jpgkillbill.jpg
ボスの嫉妬から仲間に襲われ、九死に一生を得た女暗殺者の復讐を2部作で描くバイオレンス・ムービー。
5人の敵を一人づつ倒していくという単純な話を、マカロニ・ウエスタン、やくざ映画、カンフー映画風に仕立て、監督のマニアックな嗜好が全開な作品で、カルトムービーと言っても差し支えないだろう。

要所要所に面白いシーンはあるものの、全体としては無駄に長いという印象で、物語としての面白さがなく、その点においてはタランティーノらしくない。
また、テンポの良い映画が好まれるアメリカにおいて、冗長ともとれるタランティーノ作品が好まれる理由の一つは、セリフの妙にあると思うが、本作のヒロインは他作品の主人公と比べると寡黙なので、会話劇の面白みにも欠ける。
特に、2時間越えのVol.2はラスト1時間近くがヒロインとビルの会話という構成になっているが、タランティーノ独特のセリフ回しというよりは、状況説明といった感じで、非常に退屈させられる。

アクションにおいては、各1回ずつあるキャットファイトは迫力あるものの、Vol.1のクライマックスのチャンバラ・アクションは、ひょろ長の西洋人の殺陣は様にならず、見栄えが悪い。もっとも監督もわかっていたようで、モノクロや影絵、ロングショットで誤摩化して、上手く処理している。
killbill2.jpgkillbill2.jpg
タランティーノのマニアック趣味が如実に出た作品だが、他作品と比べると、共通するのは音楽くらいで、かなり異質なタランティーノ映画だと思う。

キル・ビル Vol.1&2 <USバージョン>ツインパック [Blu-ray]

キル・ビル Vol.1&2 <USバージョン>ツインパック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray


何故か、プッシーワゴン登場

Telephone – Lady GaGa (feat. Beyoncé)
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 12

aneurysm

ガガさんもタランティーノさんが
好きそうなキャラですね。
そのうちタランティーノさんの作品に出るかもしれませんね。

プラネットテラーに出たファーギーさん(歌手)を
タランティーノさんは、ゾンビにまぎれて
尻を噛んだそうです(笑)
by aneurysm (2010-11-17 19:11) 

coco030705

こんばんは。
ユマ・サーマンが美しいです。これは2作とも見ました。
かなりおもしろかったように思いましたが……。
2作品とも、アクションシーンが強烈でした。それと
梶芽衣子の「うらみぶし」が印象深かったですね。
Vol2のほうだけ記事を書いてますので、TBさせていただきますネ。


by coco030705 (2010-11-17 22:38) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
タランティーノの次回作は「キルビル3」らしいですから、ガガが出ても違和感はないですね。
>尻を噛んだ
やりかねないですね。^^
by hash (2010-11-18 22:39) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
世間の評判はいいですね。
私にはイマイチでしたが・・・^^:
それでも、パート3が出来たら観に行ってしまうのですけど。
by hash (2010-11-19 01:37) 

み〜ちゃん

この音楽ってインパクトありましたよね
なにかと、効果音で使われていたり(笑)
ブルースリーバリの衣装と言い独特な世界観の
映画ですよね~好き嫌いがでそうですが(^_^;)
by み〜ちゃん (2010-11-19 02:01) 

もももんがが

もんがもキルビルはいまいち・・・退屈でした~。
2に関しては途中で寝てしまって・・・。
あの口笛ナースはキテました(大好き)けど^^
by もももんがが (2010-11-19 11:39) 

hash

み〜ちゃんさん、こんばんは。
タランティーノ作品の音楽はどれも印象的ですね。
映画は和洋中折衷という感じのかなりマニアックな作りなので、好き嫌いが分かれそうなものですが、意外に嫌いというのは少数派みたいです。^^;
by hash (2010-11-20 00:10) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
>退屈>寝てしまって
わかります。^^
これを1本にまとめていたら、傑作になったかもしれません。(あくまでB級の枠内ですが・・・)
>口笛ナース
キャラの作り方は上手いですね。
by hash (2010-11-20 00:17) 

satoco

結局タランティーノのうまさって音楽と、時系列を入れ替えたりする見せ方のテクニックなのかなと思った映画でした。それをキャラの愛嬌ですか。
銀座シネパトスで見たのがちょっと良かったです。
by satoco (2010-11-20 16:06) 

hash

satocoさん、こんばんは。
新味が薄れたせいもありますが、最近は初期2作品ほどのインパクトがない分、冗長に感じてしまいます。
それだけ、期待が大きいということなのかもしれません。
by hash (2010-11-20 22:33) 

duke

キルビル・・実は見てないんですが・・・・
状況説明のせりふというあたりで、橋田すがこドラマを思い出しました。
日本刀って・・難しそうですよね。西洋人がもつとフェンシング扱いしそうで、脇があまそうですね。
by duke (2010-11-23 18:17) 

hash

dukeさん、こんばんは。
個人的にはわざわざ見る必要もない作品だと思います。^^
そもそも、日本刀を使った殺陣を中国人がコーディネートしていることが間違いなんですが、さすがのタランティーノも日中の剣術の差までは知らなかったのかなぁと思いました。
by hash (2010-11-23 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

クロッシングマチェーテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。