SSブログ

エクスペンダブルズ [タイトル:ア行]

The Expendables (2010年)
監督・出演:シルヴェスター・スタローン
出演:ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、エリック・ロバーツ
expendables_2.jpgexpendables.jpg
中米某国の将軍が牛耳る島の奪還を依頼された傭兵チームの戦いを描くアクション映画。

銃撃、格闘、爆破等々、全編に渡り迫力満点のアクションが怒涛の如く繰り出され、細かいことを抜きに楽しむことができるアクション・エンターテイメントで、80~90年代の単純明快&勧善懲悪アクション映画を観てきた世代にはこの上ない喜びであろう。
そして、“プラネッド・ハリウッド”元オーナートリオ終結シーンは、そうしたファンへのサービスショット以外の何物でもなく、涙物の名シーンと言える。

「ランボー」の5作目と言っても通じるような内容ながらも、主人公らが饒舌になった分、会話劇の面白さも加わり、そこには詩的な一面もあり、監督・脚本も兼ねるS・スタローンの意外な一面が見えるのが面白い。
また、今風の早割りカットを交えながらも、昔ながらの基本的なスタイルを守り、目まぐるしく代わるアクションシーンも比較的わかりやすく撮られており、演出力の確かさを再確認する。

キャスティングには紆余曲折があり、カート・ラッセル、ウェズリー・スナイプス、ジャン=クロード・ヴァンダムなどもオファーが出されたらしいが、それぞれの事情で実現しなかったらしい。せっかくなので、製作予定の続編には彼らの参戦を期待したい。
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(34) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 16

aneurysm

ランボーとこれと連続ヒットなので、
ライオンズゲートも次作は気合入るでしょうね。

カート・ラッセルさんは片目でお願いしたいです。
by aneurysm (2010-10-24 08:37) 

バラサ☆バラサ

アジア人がリンチェイだけというのも寂しいです。
千葉ちゃんや倉田先生にオファー来ないかな。来ないでしょうね。


by バラサ☆バラサ (2010-10-24 21:51) 

たまさん

こんばんは。
細かいことはぬきにして楽しむのがいいですね。
アクションだけでなく、愉快な、笑いをちりばめた会話劇も印象的でした。
こんなところにも、スタローンの余裕と貫禄を見た気がします。
by たまさん (2010-10-24 23:07) 

丹下段平

濃い~メンバーですね。
こんな大物ばかり集めてしまっては顔見せで終わってしまうような気がして敬遠していましたが、面白そうですね。
by 丹下段平 (2010-10-25 01:18) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
>気合い
空回りしないことを願いつつも、期待大です。
>片目
いいですね。
by hash (2010-10-25 23:11) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
さすがに日本人の出演はなさそうですね。
アジア系だと、ジャッキー・チェンはイメージに合わないので、トニー・ジャーあたりでしょうか。
by hash (2010-10-25 23:13) 

hash

たまさんさん、こんばんは。
理屈不要の娯楽作でしたね。
S・スタローンは映画を熟知していると改めて感じました。
by hash (2010-10-25 23:15) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
シュワルツェネッガーとB・ウィリスは顔見せですが、他は脇役まで、きちんと見せ場が用意されています。
かつて80年代アクション映画を楽しんだ方なら満足できると思います。
by hash (2010-10-25 23:21) 

今造ROWINGTEAM

ナイト&デイを観にいった翌週観にいってきましたー!^^
父がファンのビックスター集団のアクションで最高でした。
やはりみんな貫禄がありますなー。
シュワルツネッガーは一瞬しか出ていないけど
存在感抜群でしたね。
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-26 08:33) 

もももんがが

名実ともに濃い~方たちが集合ですね!
これは見たいんだな~。ダメモトでもみておきたいところだったので、
やはり映画館でみようと思います!
by もももんがが (2010-10-26 17:09) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

スタローンの筋肉が凄かったです。なおかつ走れる。ってのがさすがアクションスターだなぁと思いました。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-10-26 20:30) 

み〜ちゃん

職場の人はイマイチと言っていたけど
私的には大満足
さっそく記事をアップしちゃいました♪

by み〜ちゃん (2010-10-26 23:58) 

hash

今造ROWINGTEAMさん、こんばんは。
アクションの見所満載で楽しい作品でしたね。
シュワルツネッガーの登場だけでも観る価値があるような気がします。^^
by hash (2010-10-27 22:29) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
見た目から熱い人達ばかりなので、涼しくなってきた今時分にはちょうどいいかと思います。^^
暇があれば劇場でご覧下さい。
by hash (2010-10-27 22:36) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
ちょっと切ったら、大量出血するのではないかというくらい血管が浮き出ていました。^^
最年長なのに誰よりも走っていましたね。
by hash (2010-10-27 22:39) 

hash

み〜ちゃんさん、こんばんは。
好き嫌いがはっきりと二分する映画でしょうね。
満足できて何よりです。
by hash (2010-10-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 34

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。