SSブログ

ロフト. [タイトル:ヤ・ラ・ワ行]

Loft (2008年)
監督:エリク・ヴァン・ローイ
出演:ケーン・デ・ボーウ、フィリップ・ペータース、ブルーノ・ヴァンデン・ブルーク、マティアス・スーナールツ、ケーン・デ・グラーヴェ
loft.jpgloft_.jpg
いずれも妻帯者の5人の友人が共有している秘密の部屋で、ある日女性の死体が見つかって・・・というベルギー製サスペンス映画。

序盤に死体が見つかった際に、5人がそれほど慌てふためく様子でもないので、盛り上がりに欠けるなぁと思いながら観ていたら、盛り上げようにも盛り上げることができなかったというのが正しい見解の内容だった。

本国では大ヒットしたらしいが、早い話が、数年前までハリウッドでよく見かけたどんでん返しサスペンスの一つに過ぎず、それらを真似て作ってみましたという感じ。
というわけで、結末を知ってしまうと、どうということはないが、それまでは見せ方も上手いのでそれなりに楽しめる。
殺人の動機を始め、5人の身の回りが色恋沙汰に終始しているのが、ヨーロッパらしい。

ベルギー映画を観るのは、おそらく初めてだが、日頃聞きなれない言語(フラマン語)を聞くのは妙に楽しい。

ロフト. [DVD]

ロフト. [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 6

もももんがが

これ注目してたんですが、サスペンスだったんですね。。。
あ、いや、ホラーだと思ってまして(笑)

まーまー面白かったよ、ということでいいですか?
期待しないで見てみます。
by もももんがが (2010-10-20 10:29) 

delsol

有名・無名問わず、興味深い映画の紹介が新鮮です。
なんだか掘り出し物を見つけた気分になります♪
by delsol (2010-10-20 11:17) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
本作とは関係ない邦画版「ロフト」はたしかホラーでしたね。
オチが判明するまでは、まーまー面白いと思います。
by hash (2010-10-21 00:19) 

hash

delsolさん、こんばんは。
自己満足で高飛車な映画感想ですが、少しでも興味を持って頂ければ幸いです。
by hash (2010-10-21 00:21) 

coco030705

こんにちは。
ベルギー製サスペンスというのが、興味深いですね。
ヨーロッパものはインテリアなどがお洒落なのが、私にとって映画を見る
楽しみの一つになっています。フラマン語も聞いてみたいです!

by coco030705 (2010-10-30 10:59) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
日頃、お目にかかることのない国の映画というだけで、興味をそそられますね。
>フラマン語
オランダ語の一種らしいですが、いずれにせよ、聞き慣れない言語なので、楽しかったです。
by hash (2010-10-31 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1