SSブログ

アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ [タイトル:ア行]

Banlieue 13 - Ultimatum (2009年)
監督:パトリック・アレサンドラン
出演:シリル・ラファエリ、ダヴィッド・ベル、ダニエル・デュヴァル、フィリップ・トレトン
banlieue13_2.jpgb13u.jpg
フランス製スタント“パルクール”を全編に駆使したアクション映画「アルティメット」の続編で、2013年、パリ郊外の無法地帯13地区の存亡を賭けて戦う男達の姿を描くフレンチ・アクション。

前作もそうだが、ストーリーは完全に後付けと伺える漫画みたいな内容なので、受け流しておけばよく、縦横無尽に街中、室内を駆け巡るアクションを純粋に楽しむ作品。
しかし、やっていることに大差のない続編だけに、“パルクール”が近年のハリウッド製アクション映画でもお馴染みになったおかげで新味を失ったこともあり、パワーダウンが否めず、前作程の凄さは感じない。

そんな中、移民問題が国を二分しかねない重要課題となっているフランスの現実がチラホラと垣間見える点が興味深い。

アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ [Blu-ray]

アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



アルティメット
Banlieue 13 (2004年)
監督:ピエール・モレル
出演:シリル・ラファエリ、ダヴィッド・ベル、ダニー・ヴェリッシモ、トニー・ダマリオ
banlieue13.jpgbanlieue13u.jpg
2010年、パリ郊外の無法地帯13地区に潜入し、奪われた爆弾と囚われた妹を奪還する為、刑事と囚人が手を組むリュック・ベッソン製作のフレンチ・アクション。
“YAMAKASI”などを通じて、“パルクール”の存在は知っていたが、まともに目にするのは本作が初めてで、タイ映画「マッハ!」を観たときに相通じる喜びがあった。
かつては、ジャッキー・チェンの映画でよく見かけたアクロバティックなスタントも、本家香港映画で観ることはなくなったが、タイやフランスでこのようにアレンジされた形で受け継がれているのが嬉しい。

アルティメット [Blu-ray]

アルティメット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 4

もももんがが

アルティメットはまぁ、わりと好きな映画でした。
B-13はちょっときになるな~。
by もももんがが (2010-10-07 13:03) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
アクションが凄くて楽しめる作品ですね。
by hash (2010-10-08 00:12) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

ジャッキーの映画は世界共通で影響を与えているのが嬉しいです。
ただ、まだジャッキーの超絶アクションでありながらコミカルで笑える。という境地に達しているものはないような気がします。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-10-08 20:54) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
ジャッキーの影響は国籍を問わず、拡がっていますね。
でも、さすがにジャッキーと肩を並べるのは難しそうです。
by hash (2010-10-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。