SSブログ

ミレニアム2 火と戯れる女 [タイトル:マ行]

Flickan som lekte med elden (2009年)
監督:ダニエル・アルフレッドソン
出演:ノオミ・ラパス、ミカエル・ニクヴィスト、ミカエル・スプレイツ、ゲオルギー・ステイコフ
millenium2.jpgmillenium2.jpg
故スティーグ・ラーソン作のベストセラー小説「ミレニアム」3部作の映画化第2弾で、殺人容疑を掛けられた女ハッカーと彼女の無実を信じるジャーナリストがそれそれの方法で真実を追うサスペンス。

前作はミステリーそのものには、それほど新味は感じなかったが、全体を包み込むような「虐げられた女性の怒り」というテーマがヒロイン、リスベットの存在に凝縮され、作品全体に力強さを与えており、画面にのめり込んでしまった。
しかし、この第2弾は同じテーマが含有されているにも関わらず、その力強さがあまり感じられず、よくあるごちゃごちゃしたヨーロッパ映画という趣きだった。

監督の演出力の問題なのか、脚本家が原作を上手くまとめ上げることができなかったのか、共に1作目より交代しているが、日頃、観ることのないスウェーデン映画だけに、初めて知る名前なのでよくわからない。

1作目では2番目だったクレジットが、本作では1番目となり、名実ともに主役に昇格したN・ラパス演じるリスベットが「火と戯れる女」というサブタイトルが示す通り大暴れするものと期待していたが、そうでもなく、代わりに他の新キャラクターの方が目立っていたのも肩すかしだった。

3部作の2作目という所謂繋ぎのパートの悪い面ばかりが際立ってしまった感があるのは残念だが、とりあえずは、続けて公開される完結編に期待したい。

ミレニアム2 上 火と戯れる女

ミレニアム2 上 火と戯れる女

  • 作者: スティーグ・ラーソン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ミレニアム2 下 火と戯れる女

ミレニアム2 下 火と戯れる女

  • 作者: スティーグ・ラーソン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 8

aneurysm

>監督の演出力の問題なのか

結構沢山登場人物が居ましたが、
整理しきれてなかった感じがします。
by aneurysm (2010-09-19 08:18) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

監督交代してたんですね。
調べてみたら1作目の監督がデンマークの方で、2、3作目がスウェーデンの方のようです。やっぱり地元出身の監督に撮らせたい。みたいなのが有ったのでしょうか。それが失敗の原因だったような。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-09-19 20:18) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
登場人物が増えた分、リスベットやミカエルの出番が減り、力強さが薄れていたように思います。
パート3に期待します。
by hash (2010-09-20 21:25) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
>地元出身の監督に
そうなのかもしれませんね。
北欧の映画事情がわからないだけに謎ですが、1と2の製作は間があいたとは思えないだけに、スタッフは変えないで欲しかったです。
by hash (2010-09-20 21:31) 

Yakoha

こんにちは。
映画も原作も未見ですが、タイトルとポスター、表紙には惹きつけられますね。私もこんど観なきゃ!
by Yakoha (2010-09-21 22:08) 

hash

Yakohaさん、こんばんは。
R指定なシーンもありますが、映画は1作目の方が良かったです。
原作はどれも好評なようなので、読みたいと思いつつも、計6巻のボリュームに躊躇してしまい、まだ読んでいません。^^;
by hash (2010-09-22 00:12) 

もももんがが

テンプラソバデニーロさんのコメで知りました。
監督交代なのかぁ~。
原作をすべて買ってあるので、これは原作で楽しむ作品かな。
1がおもしろかっただけに残念だけど。

ちなみに未だ1しか読んでないという有様。
だって「登場人物カード」というカードがしおりになるほど人が多くって~^^;
by もももんがが (2010-09-30 17:18) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
原作を読んでいないので、あくまで憶測ですが、1作目は上手く脚色されていましたが、2&3作目はそうではなかったようです。
>人が多くって~
確かに登場人物が多く、それを知らない俳優が演じているので、誰だかわからないときがあります。
by hash (2010-10-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

瞳の奥の秘密ナイト ミュージアム2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。