SSブログ

特攻野郎Aチーム THE MOVIE [タイトル:タ行]

The A-Team (2010年)
監督: ジョー・カーナハン
出演: リーアム・ニーソン、ブラッドリー・クーパー、ジェシカ・ビール、クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン、シャールト・コプリー、パトリック・ウィルソン
ateam_1.jpgateam.jpg
80年代の人気TVシリーズの映画化で、罠に嵌められ、不名誉除隊の上、刑務所送りとなった米軍レンジャー部隊の精鋭4人が、脱獄して汚名返上の為に戦うアクション映画。

かつて、日本でも放映されていたTVシリーズを毎週のように見ていたので、見事に再現されたその世界観を久しぶりに味わうことができたのは、うれしい限りである。
勿論、各キャラクター紹介からチームの結成とその絆まで丁寧に描かれているので、TVシリーズを知らない人でも充分楽しめるよう作られている。

陸上、空中、水上と場所を選ばず、爆破、銃撃、格闘、追跡と派手なアクションが次々と繰り出され、80~90年代には当たり前だったアクション映画本来の面白みを堪能できる。
また、TVシリーズと変わらない4人のキャラクターは痛快で面白く、いつまでもその活躍を見ていたいと思わせる。
唯一の難点は、接近戦となるとカット割りが早くなり、とりわけ暗いシーンでは見づらいことだが、こればかりは本作に限ったことではなく、近年のアクション映画の定番となってしまったので、白旗を上げるしかない。

残念ながら、本国アメリカでの興行成績はいまひとつだったようなので、続編の可能性は低いと思われるが、昨年辺りからこのような単純明快なアクション映画が復権しつつあるようなので、期待だけはしていたい。

80年代人気TVシリーズの映画版
マイアミ・バイス [Blu-ray]

マイアミ・バイス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray
TV版とは少々、違った趣きながらも、それなりに面白い

70年代人気TVシリーズの映画版
スタスキー&ハッチ [Blu-ray]

スタスキー&ハッチ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray
キャストを見ればわかるようにコメディ化(というよりパロディ化)されてしまい、残念な出来栄え。

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(26) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 8

aneurysm

>本国アメリカでの興行成績はいまひとつだったようなので

スタローンの方は大ヒットしてるのに残念です。
(あの出演陣は反則ですが)

曲者4人の掛け合いが面白いので是非続けて欲しいです。
アメリカ以外の興業に期待して・・・(笑)
by aneurysm (2010-08-29 08:57) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
最高の4人組だけに、もっとその活躍が見たいですね。
予算を減らせば、何とかなるような気もしますが、どうでしょう。
>スタローンの方
日本公開が楽しみです。
by hash (2010-08-30 00:51) 

もももんがが

迷ってます。。でも面白そう。。。
TVシリーズは見てませんが・・・

アメリカで興行成績がいまひとつだったのはなんででしょうね?
こういうのハマりそうなのに・・・。
by もももんがが (2010-08-30 13:22) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
決して、ヒットしていないわけではないですが、高い制作費を回収するに至っていないので、海外での成績に期待せざるをえない状況です。
甘いロマンスがあるので、ももんがさん向きではないかも・・・^^
by hash (2010-08-30 20:57) 

もももんがが

な、なに~!?ロマンスがあるなんて聞いてないゾ!(笑)

そ、そうですか・・・。
しかし笑いところがあればまだ見れるんですけどね・・・。
by もももんがが (2010-08-31 15:38) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
>ロマンス
後半にちょっとだけあります。^^
ロマンスに笑いはないですが、他のシーンでは笑いがたくさんあります。
by hash (2010-09-01 00:20) 

sakurai

へーー、アメリカではいまいち何ですか。
なんかわかるような気がする。
おばか全開!と思いきや、戦争を暗に皮肉ったり、小難しい作戦だったり、ちくちく痛かったりするんでしょうね。
残念ながら、Aチームはよー知らんのですが、あたしゃ、スタハチが好きでしたねええ。
バイオニックジェミーとか、プリズナー№6とか、夜中にこっそり見てました!
by sakurai (2010-09-05 08:27) 

hash

sakuraiさん、こんばんは。
旧TVシリーズのファンは喜んだけど、それを知らない若い世代は取り込めなかったのかもしれません。
Aチーム、ナイトライダー、エアウルフ、マイアミバイスはよく見ていました。
by hash (2010-09-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。