SSブログ

ゾンビランド [タイトル:サ行]

Zombieland (2009年)
監督:ルーベン・フライシャー
出演:ジェシー・アイゼンバーグ、ウディ・ハレルソン、エマ・ストーン、アビゲイル・ブレスリン
zombieland.jpgzombieland.jpg
人類の大半がゾンビと化した世界を舞台に4人の男女の珍道中を描くホラー・コメディ。
独自のルールを守って生き抜いてきた気弱な青年が、ゾンビ狩りが生きがいの中年男と、したたかな詐欺師姉妹と出会い、道中を共にすることで、互いに新たな一歩を踏み出すというロード・ムービー形式。
そのおかげで、本来、ゾンビ映画には不要と言うか、邪魔になるキャラクター背景が活きてくる。

かつて、「スクリーム」でホラー映画で死ぬパターンが紹介されたように、本作ではゾンビ映画で生き残る方法を伝授してくれるのだが、有酸素運動や2度撃ち、シートベルトを締めようなど、意外に基本に忠実なのが面白い。
ぜひとも32あるという全てのルールを知りたい。
言わば、ゾンビ映画のパロディなのだが、ゾンビ映画の基本を徹底的に無視して、逆手にとったところが本国アメリカでヒットした要因ではないかと思う。
だからこそ、その極めつけの存在と言える、本人役で登場のビル・マーレイの妙演がおかしくてたまらない。

ゾンビ映画は星の数ほどたくさんある(実際のところ、その多くは未見)が、これほど怖くない作品は初めて。
でも、ゾンビの造詣などグロテスクさに手抜きはないので、観る相手は選んだ方がよい。

ジャンルは違えど、「ザ・ウォーカー」や「ザ・ロード」と似たような背景の映画で、どんな理由にせよ、「ザ・ウォーカー」や本作のヒットを見る限り、アメリカでは2012年終末説が意外に根強いのではないかと思われる。

人が死ぬほど雨が降る。人が死ぬほど日が照りつける。日本だけにとどまらない昨今の異常気象に対して為す術のない現状を見る限り、我々が思っている以上に“その日”は近いのかもしれない。
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 16

もももんがが

いーな。これ見たんですね。
もももんががの周辺では上映してないのでとてもガックリ。。。
評判もよさそうなので、更にガックシ。。。

>ゾンビの造詣などグロテスクさに手抜きはないので

はぁ~羨ましいです・・・。
すみません、こんなんしか言えなくて^^;
by もももんがが (2010-08-09 13:38) 

てくてく

こんばんは~^^
本作、面白そうですね。
もももんががさんと同様、上映館が少なくて残念です^^

ゾンビ映画って本当に人気がありますよね。
子供の頃、TVでやってたのは
結構怖かった記憶があります。
いろいろな味付けがされて、バリエーションが豊かになっているみたい。
それだけ愛されてるジャンル、ってことでしょうか^^

by てくてく (2010-08-09 19:21) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

>2012年終末説
そう言えば「2012」にもウディ・ハレルソン出てましたね。終末役者?
ゾンビハンターの役ははまり役でとても良かったと思います。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-08-09 20:23) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
ミニシアター系の映画は観られるだけでも感謝しないといけませんね。
>グロテスクさ
もももんががさんの御めがねに叶うかわかりませんが、DVDがすぐに出ると思うので、その際はぜひご覧ください。^^
by hash (2010-08-09 21:25) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
>ゾンビ映画
手を変え品を変え、いろいろあって、ジャンルを超越してますね。
西洋人の不死願望の究極ではないかというのが持論です。
でも、2000年以前のゾンビ映画はほとんど観たことないので、ゾンビ映画を語る資格はないのが現実です。^^;
by hash (2010-08-09 21:34) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
>ウディ・ハレルソン
「ナチュラル・ボーン・キラーズ」を超え、代表作になりましたね。
>終末説
今年は、昨年までの地球崩壊というパターンから、文明崩壊に変わってきているのが興味深いです。
by hash (2010-08-09 21:40) 

トミュウ

もっとB級なコメディを予想していたんですが、意外なほど
シッカリ作られていて楽しめました。
わたしもルール全部知りたいです〜。
笑えるだけではなく、「終末」を予期させる辺りも深いですね〜。
by トミュウ (2010-08-09 22:00) 

丹下段平

観たいんですけど、やってないんですよね。
B級なんでしょうけど、なかなかなキャスティングですよね。
by 丹下段平 (2010-08-10 02:58) 

aneurysm

近所でやってないんですよ~

>ゾンビ映画は星の数ほどたくさんある

好きで大概観てると思いますが
ゾンビというジャンルですね。
by aneurysm (2010-08-10 20:14) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
意外に中身はまともでしたね。
>「終末」
「ザ・ロード」と同一視したら、ヴィゴ・モーテンセンが怒りそうですね。^^
by hash (2010-08-10 22:20) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
これから公開されるところもあるようですから、機会があればご覧ください。
個性的な顔ぶれが揃い、それだけでも楽しめると思います。
by hash (2010-08-10 22:25) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
日本で大衆受けする作品とは思えないので、公開館が少ないのも仕方ないですね。
>ゾンビというジャンル
基本のホラーからアクション、コメディと何でもありなわけですね。
by hash (2010-08-10 22:30) 

バラサ☆バラサ

>32あるという全てのルール

パンフレットに載っているそうですが、ビル・マーレイも使ったゾンビのふりをするというのが有効ですね。
「ショーン・オブ・ザ・デッド」でも有効技でした。あっちは、メイクでなく動きでしたけど。しかもノロノロ系。
by バラサ☆バラサ (2010-08-17 23:51) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
>パンフレットに載っている
そうなんですか。
アメリカのオフィシャル・サイトにも載っていなかったようなので、32も考えていないのではないかと疑っていました。^^;
「ショーン・オブ・ザ・デッド」は前から観たいと思いつつも未だ観ていません。いずれ観るつもりです。
by hash (2010-08-18 00:09) 

丹下段平

ようやく観られました。
僕はかなりツボでした。
by 丹下段平 (2010-08-30 00:54) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
お気に召されたようで何よりです。
by hash (2010-08-30 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。