SSブログ

ファンボーイズ [タイトル:ハ行]

Fanboys (2008年)
監督:カイル・ニューマン
出演:ジェイ・バルシェル、ダン・フォグラー、サム・ハンティントン、 クリストファー・マークエット
fanboys.jpgfanboys.jpg
「スター・ウォーズ エピソード1」の公開を半年後に控えた1998年秋、癌で余命わずかな友人に同作を見せたいとジョージ・ルーカスのオフィス“スカイウォーカー・ランチ”侵入計画を企てるスター・ウォーズ・マニア4人組の珍道中を描いたコメディ。

「スター・ウォーズ」シリーズの薀蓄やパロディを交えながら、関係者もチラホラと顔を出し、珍道中を繰り広げる様子は「スター・ウォーズ」ファンでなくとも同作を観たことがある者ならきっと楽しめることだろう。
何よりも面白いのは、ファンボーイズとトレッキーの確執で、共に20世紀を代表するSF映画なのに互いを全否定して争う子供っぽさには笑いが止まらない。

スター・ウォーズ愛に溢れているというよりは、スター・ウォーズ・マニアを小馬鹿にしていると言ったほうが正しいような気もするが、この恐れ多い馬鹿馬鹿しさはアメリカならではと言え、アメリカン・コメディの真骨頂発揮といったところである。

ファンボーイズ [DVD]

ファンボーイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD


それにしても、4月下旬に劇場公開、5月中旬にDVD発売、7月下旬にTV放映という驚きのスケジュールを映画ファンとして喜んでいいのか悪いのか・・・


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 6

もももんがが

あっ!見てくれたんですね!
スターウォーズ続きでみるなんて、さすがです。

>スター・ウォーズ・マニアを小馬鹿にしていると言ったほうが正しいような気もするが、

ぷぷぷっ。それを言っちゃあいけませんって~w
そのユーモア性が、アメリカっぽくて好きだナァと思います。(笑)

by もももんがが (2010-07-30 13:38) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
実際、TVでも続けて放映していました。^^
スター・ウォーズ・マニアだけにとどまらず、G・ルーカスも小馬鹿にしているような気がして、その恐れ知らずのパロディ精神には敬服します。^^
by hash (2010-07-31 01:04) 

丹下段平

先日BSで観ました。
こんなんで映画になっちゃうのが面白い。バカバカしいんだけど、ロードムービーとしては基本を押さえてあるので観易かったですね。
by 丹下段平 (2010-07-31 12:09) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
これならいくらでも作れそうな感じですね。
とりあえず、今度はトレッキー・バージョンを観たいものです。
by hash (2010-07-31 18:07) 

コッスン

NHKで見ました。
超、面白かったー!!
録画したので何度でも見たいです(^^)
by コッスン (2010-08-01 00:14) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
気軽に楽しむにはもってこいの作品ですね。
>録画した
永久保存版ですか。^^
by hash (2010-08-01 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。