SSブログ

コラテラル [タイトル:カ行]

Collateral (2004年)
監督:マイケル・マン
出演:トム・クルーズ、ジェイミー・フォックス、ジェイダ・ピンケット=スミス、マーク・ラファロ
collateral.jpgcollateral.jpg
殺し屋を乗せてしまったタクシードライバーの不運な一夜を描くクライム・サスペンス。
「巻き添え」というタイトルが示す通りの典型的な巻き込まれ型サスペンスを、M・マン監督らしい美しい夜景と格好いいBGMをバックに、一貫してハードボイルドタッチで描くことで、一線を画した秀作。

想定外の出来事にも動じることない冷静さを持ち、「見ず知らずの他人を殺すのか」の問いに、「話をして親しくなってから殺せと言うのか」と切り返しながらも、後にそれを実践してみせる皮肉屋でもあるヴィンセント。完全な悪党ながらも、魅力を感じさせてしまう強烈なキャラクターは映画史に残る悪役の1人であろう。

序盤に終盤への伏線を持ってきた後、中盤までは2人の男の奇妙な関係を静かなタッチで描き、終盤に一気に爆発させる演出が素晴らしく、特にクラブでのアクションシーンは見応え抜群の仕上がりとなっている。M・マンとT・クルーズの双方にとってのベスト作と言っていいだろう。

今になって改めて観ると、ジェイソン・ステイサムやハビエル・バルデムが小さな役で出ていることに驚く。

コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 8

coco030705

こんばんは。
これは映画館で観ました。トム・クルーズの非情な殺し屋が衝撃的であると同時に、かっこよかったのを覚えています。
ジェイソン・ステイサムやハビエル・バルデムがでてたんですか!ぜんぜんわかりませんでした。(当たり前ですが(笑)
もう一度観なおしてみてもよいですね。
by coco030705 (2010-07-19 22:28) 

もももんがが

この映画、最高でした!
あまり注目していなかったので、
映像をみてブッ飛びましたよ^^

しかし脇役にジェイソンSやハビデルなんかがでてたとは・・・。
ぜんっぜん気づかなかった・・・。
by もももんがが (2010-07-20 14:25) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
T・クルーズのキャラクターは、とても映画的で良かったです。
J・ステイサムは冒頭にワンシーンだけ出てきます。
J・バルデムは今より痩せていて、すぐには気づかない位です。
by hash (2010-07-21 01:03) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
映像にこだわる監督らしさが出ていましたね。
キャストも皆、良かったです。
意外なキャストに出会えるのも、旧作を観る楽しみの一つです。
by hash (2010-07-21 01:11) 

ひろくん

「男」を描かせたらマイケル・マンはサイコーですね。
「ヒート」も好きです。

hashさんの仰るとおり、クラブのシーンは音楽も含めてカッコいいですよね。
膝キックがとても痛そうです^_^;

ヴィンセントとマックスの微妙な友情が素晴らしい演出ですね。
by ひろくん (2010-07-21 12:52) 

aneurysm

>美しい夜景と格好いいBGMをバックに

LAは湿気が多くて
夜景がミステリアスに撮れるそうです。

トムさん最近、あまりぱっとしませんが
今度のキャメロンディアスさんとの
ラブコメはおもしろそうですね。
by aneurysm (2010-07-21 19:53) 

hash

ひろくんさん、こんばんは。
ストーリー、映像、音楽とどこをとっても、M・マンらしさが存分に出ていましたね。
早く新作が観たいです。
by hash (2010-07-21 21:29) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
>湿気が多くて
そういうものなのですか。
湿気では負けない日本の夜景を撮って欲しいですね。
>あまりぱっとしません
アメリカでは怪しい人のイメージが定着してしまったようで、新作もあまりヒットしていないようですが、とりあえず、観たいです。
by hash (2010-07-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。