SSブログ

アイアンマン2 [タイトル:ア行]

Iron Man 2 (2010年)
監督:ジョン・ファヴロー
出演:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、スカーレット・ヨハンソン、ミッキー・ローク
ironman2_b.jpgironman2.jpg
全米大ヒットのマーベル製アメコミ・ムービーのシリーズ第2弾。
アイアンマンであることを公言したトニー・スタークの前に内から外から複数の敵が立ちはだかる。

公聴会で政府の嘘を簡単に暴いてみせたり、S・ヨハンソン演じる新キャラの登場など、冒頭から面白いシーンが続き、中でもモナコのF1レース場での敵キャラとの一騎打ちは見応え抜群で、その後の展開に期待が膨らむ。しかし、後になってみれば、このシーンが本作のピークだったように思う。
他のアメコミ・ヒーローよりも年長者で、自ら正体を明かすような皮肉屋のT・スタークをもってしても、やはり悩みを抱えて、自暴自棄となる姿には、「アイアンマン、お前もか」というのが率直な感想で、しかもこれが結構、長々と続くこともあり途中はかなり退屈させられた。
そして、やっと立ち直り、迎えたクライマックスは意外とあっさりしており、「アイアンマン」というよりは「トランスフォーマー」という感じの無機質さで、非常に物足りなかった。
また、運転手役で出演もしているJ・ファブロー監督が必要以上に出しゃばっているのも気に入らず、どうせなら、他に出番を増やすべきキャラがいるではないかと思う。

オバマ政権が核廃絶を訴えるも、それは軍縮ということではなく、核兵器の代替品の開発に躍起となる軍の思惑という現実が垣間見える点は興味深いが、全体的には1作目の大ヒットにおんぶしただけのような内容で、3部作の繋ぎの2作目の典型という感じで、期待はずれだった。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 12

もももんがが

こんにちは。
私の母も「トランスフォーマーみたいだったわ」と、
少しガッカリしていました。
1作目に勢いがあったので、もう少し見れるかと思ったんですが・・・はい。
by もももんがが (2010-06-25 11:28) 

coco030705

こんばんは。
監督が出演するというのはよくありますね。(古くはヒッチコックなども)でも、ほんのちょっと出て一言二言というのがふつうですよね。でしゃばるのはよくないと思いました。

by coco030705 (2010-06-25 19:36) 

トミュウ

確かに、アメコミヒーローって皆悩んじゃうんだ〜と思ってしまいました。
最近「1」を見て、結構良い出来だったので期待していたせいか、
今作は若干物足りない感じがしたのは事実です。

by トミュウ (2010-06-26 22:07) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
最後はかなり大味でした。
「スパイダーマン」と同じような展開になってきたので、3作目が気がかりです。
by hash (2010-06-27 01:06) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
J・ファヴローは元々、俳優なので、人気シリーズに顔を出したい気持ちはわからなくもないですが、登場人物が増えただけに、邪魔に思えて仕方ありませんでした。
by hash (2010-06-27 01:10) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
悩むのは結構なのですが、「ダークナイト」のように内容にリンクしたことで悩んで欲しいです。
「スパイダーマン」や本作のように、個人的なことで悩まれても困ります。
by hash (2010-06-27 01:13) 

aneurysm

>3部作の繋ぎ

hashさんにはイマイチだったのですね(^^;
次は大コケするかも?
(アベンジャーズは実写化厳しいと思います)
by aneurysm (2010-06-27 11:45) 

てくてく

アララ~、hashさん厳しいですね^^
私は面白かったですが。
確かにモナコのレースシーンが
一番テンション上がった、っていうのは同じ^^
どの作品でも言えるのですが
最初を超えるのって、相当難しいことですよね。
by てくてく (2010-06-27 17:18) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
全米では前作同様、3億ドル超えの大ヒットで、日本国内の評判も概ね好評ですから、大丈夫でしょう。^^
「アベンジャーズ」は敵役をどうするのかが難しそうですね。
by hash (2010-06-27 23:48) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
思い直せば、前作も序盤の大脱出がピークでした。^^
>最初を超える
全く違う話にしない限りは無理ですね。
by hash (2010-06-27 23:54) 

バラサ☆バラサ

期待せずに観た前作がそこそこだったので、今回は少しばかりガッカリですね。最後のミッキー・ロークすぐに負けるし。
by バラサ☆バラサ (2010-06-28 00:31) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
残念な出来映えでした。
M・ロークも脇役に過ぎない扱いで、J・ファヴローの方が目立っていたような気がします。^^
by hash (2010-06-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

マイ・ブラザーザ・ウォーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。