SSブログ

チャーリーズ・エンジェル [タイトル:タ行]

Charlie's Angels (2000年)
監督:マックG
出演:キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュー、ビル・マーレイ
70年代に人気を博したTVシリーズの映画化で、3人の女性探偵の活躍を描くアクション・コメディ。
誘拐された実業家の救出を請け負ったエンジェル達は、その裏に隠された陰謀に立ち向かう。
レディース・アクション・ブームの先駆けとなった作品で、女性ならではの陽気さがコミック的感覚を生み、ほのぼのかつ、凛としたアクションを表現したことが成功の要因ではないかと思う。

この辺りから、ハリウッド映画におけるアクション映画は女優か外国人俳優の活躍が目立つようになり、男優によるアクション映画と言えばアメコミ・ムービーが主流となった。

charliesanjels.jpgcharliesanjels2.jpg

チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル
Charlie's Angels: Full Throttle (2003年)
監督:マックG
出演:キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュー、デミ・ムーア
前作の好評を受けて当然のごとく作られた続編。
FBI証人プログラム情報が印されたリングの奪還を請け負ったエンジェル達の活躍を描く。
前作では程よかった軽さ(いい意味での馬鹿馬鹿しさ)の度が過ぎ、アクションもワイヤー、早回し、CGの使いすぎで悪い意味で漫画的になってしまった。
ストーリーの要であるリングとD・ムーア演じる元エンジェルの因果関係が薄い脚本もお粗末としか言いようがなく、典型的な悪しき続編の例と言えよう。

チャーリーズ・エンジェル コレクターズ・エディション [DVD]

チャーリーズ・エンジェル コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



チャーリーズ・エンジェル フルスロットル コレクターズ・エディション [DVD]

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 6

duke

見たんだけど、記憶あいまい・・^^;
チャーリーズエンジェルといえば、
やぱりファラフォーセット、と思ってしまう私です。(古)
by duke (2010-06-05 11:49) 

hash

dukeさん、こんばんは。
>記憶あいまい
お気に召さなかったようで・・・^^
>ファラフォーセット
亡くなられてしまいましたね。
by hash (2010-06-06 00:42) 

duke

いや、お気に召したんだけど(笑)
ドリューもキャメロンもルーシー龍も好きだし、
なんとなくアクションもちょっと笑える感じに激しかった気が。
でも、オリジナルの印象が強いの^^ ごめん年寄りで♪♪
by duke (2010-06-06 01:34) 

hash

dukeさん、こんばんは。
失礼しました。^^;
>オリジナル
昔、TVで観た記憶がありますが、さすがに映画版ほど弾けてはないですね。
でも、当時は斬新だったのかなと思います。
by hash (2010-06-06 02:08) 

satoco

オリジナルはセクシーかつ格好いいエンジェルで女性は憧れ男性もにんまりするところがあったと思いますが、時代が変わりターゲットを女性に絞ったところがうまかったです。Dムーアのコスプレ見て喜んだのは男性より女性でしたね。
by satoco (2010-06-08 08:09) 

hash

satocoさん、こんばんは。
>オリジナル
ファラ・フォーセットのイメージが強いですが、すぐに降板していて、最初の方だけなんですね。
>Dムーア
公開時には全身整形などと揶揄されていましたが、この役を演じられる女優は他にいないなと感心しました。
by hash (2010-06-10 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グリーン・ゾーン処刑人II ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。