SSブログ

ハンニバル・ライジング [タイトル:ハ行]

Hannibal Rising (2007年)
監督:ピーター・ウェーバー
出演:ギャスパー・ウリエル、コン・リー、ドミニク・ウェスト、リス・エヴァンス
hannibalrising_2.jpghannibalrising.jpg
オスカー主要5部門制覇の傑作「羊たちの沈黙」でお馴染みのトマス・ハリス作の同名小説の映画化で、食人殺人鬼ハンバル・レクターの生い立ちを描くサイコ・スリラー。
第二次世界大戦後、孤児となったハンニバルは、パリに住む叔母の元で暮らすことになるが、彼には夜毎、悪夢として蘇る忌まわしい記憶があった・・・
映画史に残る最悪のキャラクターが、いかにして誕生したのかを描くだけに楽しい話でないことは、観る前から明らかだが、恐いもの見たさも手伝い、関心だけはあった。
しかし、その中身は基本的にはよくある戦争に端を発する復讐劇なのでやや面白みに欠ける。
そんな中、その形成過程には日本の武家文化とフランスの美食文化が影響していたという点には興味深いものがあったが、さらりと描かれる程度なので、印象に残るようなものでもなく、残念。
アンソニー・ホプキスと比べるのも酷な話だが、G・ウリエルは迫力不足で役不足といった感じ。

ハンニバル・ライジング 完全版 プレミアム・エディション [DVD]

ハンニバル・ライジング 完全版 プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(D)
  • メディア: DVD



ハンニバル・ライジング 上巻

ハンニバル・ライジング 上巻

  • 作者: トマス ハリス
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫



ハンニバル・ライジング 下巻

ハンニバル・ライジング 下巻

  • 作者: トマス ハリス
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫



「刑事グラハム/凍りついた欲望」Manhunter (1986年)
監督:マイケル・マン
出演:ウィリアム・L・ピーターセン、トム・ヌーナン、ブライアン・コックス
「レッド・ドラゴン」最初の映画化
観たことないので、一度、観てみたい。

傑作
羊たちの沈黙 [Blu-ray]

羊たちの沈黙 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: FOXDP
  • メディア: Blu-ray


佳作
ハンニバル [DVD]

ハンニバル [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


凡作
レッド・ドラゴン [Blu-ray]

レッド・ドラゴン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 6

まなてぃ

こんにちは。
この映画はねぇ・・そうなんですよhashさんのおっしゃるとおり、

迫力がぁ・・なくて・・
そして映画に描かれた日本文化がぁ・・トホホでした。
日本にそんな文化はないよねぇ・・(--) なんですよ。

G・ウリエルは彼のこれからの年月や経験に期待したい!と
思いました。しかし・・アンソニー・ポプキンスのような
爺様姿は、ちょっと想像がつかないですねっ。
by まなてぃ (2010-05-08 18:19) 

aneurysm

>G・ウリエルは迫力不足

一応、ホプキンスさんの
睨み方、アクセントは頑張って
似せてましたが、真似できる訳でもなく
もっと自由にさせてあげれば良かったと思います。

by aneurysm (2010-05-09 00:17) 

coco030705

こんばんは。
ギャスパー・ウリエルといえば、アンドレ・テネシ監督の「かげろう」が素敵でした。ギャスパーはエマニュエル・ベアールの相手役で名をあげたんですね。

やっぱりアンソニー・ホプキンスのあの異常な感じはなかなか他の人ではだせないでしょうね。
大役が来ても、当たらなかったら、俳優業もたいへんですよね。
by coco030705 (2010-05-09 22:03) 

hash

まなてぃさん、こんばんは。
外国映画で描写される日本には笑って見過ごすしかないですね。^^
>G・ウリエル
よく知りませんが、頬の傷は本物だと後から知りました。
てっきり、役作りだと思っていて、鑑賞中は何故だろうと不思議でした。
by hash (2010-05-09 23:22) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
>似せてましたが
そうだったのですか。
なんか不自然な演技だなと思っていました。
by hash (2010-05-09 23:23) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
G・ウリエルは本作で初めて知りました。
フランス人なんですね。

>他の人ではだせない
キャリアが違いますから仕方ないですね。
仰るように大変な仕事ですよね。
by hash (2010-05-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

タイタンの戦いロックンローラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。