SSブログ

第9地区 [タイトル:タ行]

District 9 (2009年)
監督:ニール・ブロンカンプ
出演:シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ヴァネッサ・ハイウッド、ジェイソン・コープ
district9_b.jpgdistrict9_a.jpg
20年以上前に飛来して以来、南アフリカ:ヨハネスブルグのスラム街の一角(通称:第9地区)に隔離されているエイリアンと彼らを敵視する人間達の争いを描くSFアクション映画。

エイリアンを郊外の別地区に強制移住させる計画の責任者となったMNU職員ヴィガスは、任務遂行中、謎の液体を浴びてしまい、身体に異変が生じ始める・・・
検証VTR形式で始まるオープニングからして、一体何があったのかと期待させられるが、その期待を裏切ることのないストーリーが、怒涛のごとく展開し、終始楽しむことができた。
80年代によく見かけたボディ・スナッチャー系のB級SF映画のような内容に違いはないのだが、善悪の視点を変え、アパルトヘイト政策終了後も事実上の隔離状態が続く南アフリカへの社会風刺を交えながら、一級の娯楽作に仕立て上げた製作陣の手腕が光る。

昨年、全米で1億ドルを越える大ヒットとなり、アカデミー賞においても作品賞他計4部門にノミネートされた前評判に違わぬ出来栄えの作品で、“3年後”を描いた続編がぜひ観たいので、製作されることを期待したい。
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(39) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 18

トミュウ

予告やポスターなどの印象からは、アカデミー賞候補なんて
意外な感じでしたが、見てみるとなるほど!という感じでした。
いろいろ考えさせるところがありましたね。
笑える部分もあって楽しめたし、是非続編見たいです。
by トミュウ (2010-04-24 21:59) 

バラサ☆バラサ

予想以上に面白かったですね。
珍しく続編を期待したい映画です。
バジェットが増えて、変に派手なだけにならないといいですね。
by バラサ☆バラサ (2010-04-25 03:50) 

aneurysm

>一級の娯楽作に仕立て上げた製作陣の手腕が光る。

後半見せ場がありますし、
主人公キャラの考え方の変化も
”押さえる”ポイントですね。


by aneurysm (2010-04-25 20:01) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
>アカデミー賞候補
エンターテイメントの中にも風刺を込めているところが評価につながったように思います。
とにかく、いろいろな要素が詰まっていて面白かったです。
by hash (2010-04-25 22:42) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
期待を裏切らない面白さでした。
>変に派手なだけ
確かに心配な点ですね。
by hash (2010-04-25 22:44) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
>主人公
結構、ひどいこともしていましたが、憎めない奴でした。
by hash (2010-04-25 22:46) 

ジジョ

ひさびさにワクワクした映画でした☆
続編か、、、。かなり心配^^;
by ジジョ (2010-04-26 01:24) 

丹下段平

単なる娯楽作品じゃないところに創り手の才能を感じました。
シリーズ物の常として、続編があるとしたら、もっと娯楽寄りになりそうな気がします。案外流行りの3Dになったりして?
by 丹下段平 (2010-04-26 02:17) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
スピードとパワーを感じる作品でした。
>かなり心配
現実とならないことを祈ります。^^
by hash (2010-04-26 21:14) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
>創り手の才能
新しい才能の出現は喜ばしいですね。
>3D
ありそうですね。
同時に不安も感じます。
by hash (2010-04-26 21:17) 

クリス

3年後はあるかなー。
あったとしたら、感動巨編とかでしょうか?(笑)
いえいえ、なんかしら、エイリアンの人間の関係がよい方向に
向いた作品だといいなと思います。
ヴィカスと例のエイリアンの友情を軸に・・・とか。
それじゃ、1作目と作風がガラっと変わってしまいますね^^;
by クリス (2010-04-27 06:57) 

てくてく

こんばんは^^
面白かったですね~。
もし3年後があるとしたら、
奥さんとの愛を貫いて欲しいですね~^^
鉄屑の花束を抱えて登場、とか・・・。
by てくてく (2010-04-27 20:51) 

hash

クリスさん、こんばんは。
ラストは決まっているので、そこまでどう繋ぐかですね。
ハードルは高いと思いますが、また楽しませてもらえることを期待します。

by hash (2010-04-27 22:18) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
>3年後
よくよく考えたら、ヴィガスさんが早めに人間に戻らないと、2匹のエイリアンの話になってしまうので、その辺りをどう処理するかなど、脚本も難しそうです。
>奥さんとの愛
とりあえず、テーマはこれですね。

by hash (2010-04-27 22:22) 

Yakoha

こんにちは。
未見ですが、てっきり「エイリアンネイション」的な話かと思ってました・・・。
by Yakoha (2010-04-29 00:05) 

hash

Yakohaさん、こんばんは。
>エイリアンネイション
それっぽい部分もあります。
きっと楽しめると思うので、機会があればご覧になってみて下さい。
by hash (2010-04-29 01:05) 

Yakoha

観ました!これは・・・衝撃映像でしたが面白かったですね!
もし続編があるならスピルバーグあたりに宇宙戦争の再来を描いて欲しいです。(笑;)
by Yakoha (2010-05-10 23:14) 

hash

Yakohaさん、こんばんは。
楽しめたようで何よりです。
監督が交代してしまうのはどうかと・・・^^
by hash (2010-05-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 39

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。