SSブログ

未公開作品(豪華共演?編) [未公開作品]

暴走特急 シベリアン・エクスプレス
Transsiberian (2008年)
監督:ブラッド・アンダーソン
出演:ウディ・ハレルソン、エミリー・モーティマー、ベン・キングズレー、トーマス・クレッチマン
    ケイト・マーラ、エドゥアルド・ノリエガ
シベリア急行に乗ったアメリカ人夫婦が麻薬がらみのトラブルに巻き込まれるサスペンス。
夫には知られたくない過去のある妻、途中の停車駅で乗り遅れる夫、謎めいたところのある若いカップル、ロシアの麻薬捜査官と怪しげな登場人物の背景や状況設定を時間を割いて説明しながら伏線を張り、物語の様相が判明する後半は一気にたたみ掛け、恐怖と緊迫感を煽る演出が功を奏し、なかなか面白い。
そんな中、最後の最後まで夫には嘘をつき続けた妻が一番恐いかも・・・

transsiberian_2.jpgnobelson_2.jpg

プロフェッサー
Nobel Son (2007年)
監督:ランドール・ミラー
出演:アラン・リックマン、ブライアン・グリーンバーグ、ショーン・ハトシー、エリザ・ドゥシュク
メアリー・スティーンバージェン、ビル・プルマン、ダニー・デヴィート
ノーベル賞を受賞した大学教授の息子が誘拐され、身代金として賞金を要求されるサスペンス。
天才だが性格は最悪の大学教授、犯罪学者であるその妻、カニバリズムを研究している息子、教授に私怨を持つ誘拐犯、息子の妖しげな恋人、妻に恋心を抱いている刑事、強迫性障害の隣人と一癖も二癖もある登場人物を演じるキャストの好演と、二転三転する先の読めない展開のおかげで、まあまあ面白い。
近年、よく見かける多数の登場人物が織り成す犯罪劇の1本だが、どのキャラクターにも感情移入できないせいか、ハッピーエンドの割には後味は良くない。

暴走特急 シベリアン・エクスプレス [DVD]

暴走特急 シベリアン・エクスプレス [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • メディア: DVD



プロフェッサー [DVD]

プロフェッサー [DVD]

  • 出版社/メーカー: タキ・コーポレーション
  • メディア: DVD


リプリー 暴かれた贋作
Ripley Under Ground (2005年)
監督:ロジャー・スポティスウッド
出演:バリー・ペッパー、ジャシンダ・バレット、ウィレム・デフォー、トム・ウィルキンソン
    クレア・フォーラニ、アラン・カミング
事故死した新進画家の贋作を巡る詐欺を働く男とその仲間達の姿を描くサスペンス。
60年作「太陽がいっぱい」、99年作のリメイク「リプリー」で有名なパトリシア・ハイスミス作のリプリー・シリーズ第2弾「贋作」の映画化。
話題性は充分で、スタッフ&キャストもそこそこ豪華な割りには、日本は元より本国アメリカでも劇場公開されていない珍品。1作目と似たような感じの内容がらも、雰囲気はかなり違い、悲壮感や緊迫感があまりないので、全体的に軽い印象が残る。
話題性は元より、贋作という題材が興味深いだけに、残念な仕上がりになっており、未公開の原因もそこにあるのだろう。


リプリー 暴かれた贋作 [DVD]

リプリー 暴かれた贋作 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 10

今造ROWINGTEAM

シベリアン・エクスプレス、とても面白そうですね!( ゜∀゜)
今度借りに行ってきます(゚Д゚)
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-09 09:10) 

かかとう

地味めに豪華共演ですね。脇役がしっかりしているという感じでしょうか。
ランドール・ミラー監督は知らなかったので調べてみたら、前作の「ビューティフル・メモリー」(これも未公開。というか全作品未公開みたいです)も地味めに豪華共演でビックリしました。
by かかとう (2010-04-09 17:33) 

coco030705

こんばんは。
列車を舞台にした映画は面白いものが多いですよね。
いわゆる密室劇的なものになるからでしょうか。
ポアロものの「オリエント急行殺人事件」が好きです。
「暴走特急」も機会があったら観てみたいです。
by coco030705 (2010-04-09 21:30) 

hash

今造 ROWINGTEAM さん、こんばんは。
そんなに期待しない方がいいかと思います。^^;
危険な異国情緒を味わいたい方向けです。
by hash (2010-04-10 01:45) 

hash

かかとうさん、こんばんは。
この人がこんな役という感じで、洋画好きなら、それだけで面白いかもしれません。
>「ビューティフル・メモリー」
ちょっと気になりますね。
by hash (2010-04-10 01:47) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
「暴走特急」と言いながらも、実際、暴走はしません。
列車外のシーンが多く、密室劇というわけでもありません。
というわけで、もしご覧になる機会はあれば、あまり期待しないで下さい。^^
by hash (2010-04-10 02:00) 

てくてく

こんにちは^^
確かに豪華共演ですよね。
未公開作品でも、そういうのって多いですよね^^
「プロフェッサー」が面白そうです。

by てくてく (2010-04-10 16:46) 

duke

シベリアンはポスターとDVDの雰囲気が全然違いますね!
暴走特急は暴走して怖いよーの話かと思っちゃわないでしょうか!?
hashさんのシベリアンの説明はすごく面白そうなんですけど^^;
ベンキングズレー・・シャッターアイランドなかなか良かったです^^
by duke (2010-04-10 18:41) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
洋画ファンには豪華共演ですよね。
そうでない人には誰それ?という感じかと思いますが・・・
by hash (2010-04-10 20:10) 

hash

dukeさん、こんばんは。
>思っちゃわないでしょうか
配給会社はそう思わせたいのだと思います。
広告宣伝も詐欺と紙一重ですね。^^
「シャッターアイランド」は近いうちに観ます。
by hash (2010-04-10 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。