SSブログ

私がクマにキレた理由 [タイトル:ヤ・ラ・ワ行]

The Nanny Diaries (2007年)
監督:シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ
出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、ポール・ジアマッティ、クリス・エヴァンス
nannydiaries.jpgnannydiaries.jpg
作者の実体験を元にしたベストセラー小説「ティファニーで子育てを」の映画化で、勘違いをきっかけにセレブ夫妻の幼い息子の子守になった大卒女子の奮闘を描いたコメディ。
大学を出たものの、自分の方向性が定まらない女性の自分探しの物語を基本に、裕福なニューヨーカーの異様な生活スタイルを皮肉を込めて笑い飛ばしている。
就職試験で、自己PRのできないことに気付くヒロインの姿など共感を覚える場面がある一方で、子育ては他人に任せておきながら、子守との上手な付き合い方などという訳のわからないセミナーに出席するマダム達など想像もつかない異次元世界を覗くことができ、興味は尽きない。
また、「プラダを着た悪魔」のように、奴隷制度の名残りのような習慣が現実に残るアメリカ上流社会の一端を垣間見ることができるのも面白い。

日本でも子育てについては何かと話題になっているが、昔から「子は親の背を見て育つ」という一方で、「親は無くても子は育つ」とも言い、結局のところ本人次第のようだが、家族最優先が常識とされるアメリカでは、やはり前者が基本らしい。


ティファニーで子育てを (文春文庫)

ティファニーで子育てを (文春文庫)

  • 作者: エマ・マクローリン
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/02/08
  • メディア: 文庫



私がクマにキレた理由 (特別編)〔初回生産限定〕 [DVD]

私がクマにキレた理由 (特別編)〔初回生産限定〕 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


ヒロインの友人役で出演のグラミー賞シンガー
エレメント・オブ・フリーダム デラックス・エディション(DVD付)

エレメント・オブ・フリーダム デラックス・エディション(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/01/01
  • メディア: CD



nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 14

duke

クマにきれた理由とは、とても日本人ウケを狙ったタイトルですね。
ウケるかどうかはわからないけど・・
スカーレットヨハンソンなんですね~^^

by duke (2010-03-26 00:02) 

PANDA

これ観たかったんですけど
いつのまにか
公開が終わってしまってて
結局観てない作品です。

今度借りて観てみます★
やっぱり,どっちかっていうと
女性にウケる内容なんでしょうか?
by PANDA (2010-03-26 00:22) 

てくてく

こんにちは^^
常識はずれなセレブの生態を描き出してましたね。
演じたローラ・リニーが上手かったです。
by てくてく (2010-03-26 18:16) 

おぉ!次郎

 スカーレット・ヨハンソン主演のようなので、観たいです!

by おぉ!次郎 (2010-03-26 20:26) 

hash

dukeさん、こんばんは。
>狙ったタイトル
つける側もいろいろ難儀していそうです。
ウケたかどうかは知りません。^^
by hash (2010-03-27 20:21) 

hash

PANDAさん、こんばんは。
どちらかと言えば、女性向けだと思います。
でも、日本にはベビーシッターの習慣がないですから、異国の出来事という感じなので、ウケるかどうかは微妙です。^^
by hash (2010-03-27 20:25) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
>常識はずれ
想像もつかない世界だけに面白かったです。
>ローラ・リニー
この方は本当に上手いですね。
by hash (2010-03-27 20:27) 

hash

おぉ!次郎さん、こんばんは。
スカーレット・ヨハンソンのファンであれば、間違いなく楽しめると思いますので、機会があればご覧ください。
by hash (2010-03-27 20:28) 

おぉ!次郎

 スカーレット・ヨハンソンは『理由』、『ホーム・アローン3』、『バーバー』、『ゴーストワールド』、『スパイダー パニック!』、『ママの遺したラヴソング』、『アイランド』などを観ています。色々なイメージでの演技ですので、結構好きです。
by おぉ!次郎 (2010-03-28 22:44) 

hash

おぉ!次郎さん、こんばんは。
子役時代から見ているのですね。
であれば、「モンタナの風に抱かれて」もぜひご覧ください。
by hash (2010-03-28 23:07) 

coco030705

こんばんは。
スカーレット・ヨハンソン、好きなんです。このスタイルがおしゃれ~!
黒のドレスにスニーカーが、ニューヨーカースタイルですよね。
筋書きもおもしろそうですね。
DVDでみます。原作も読んでみたいです。
by coco030705 (2010-03-30 21:54) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
>スカーレット・ヨハンソン
劇中では変なコスプレも見せてくれます。^^
原作と見比べてみると、より面白いかもしれませんね。
by hash (2010-03-30 22:38) 

coco030705

こんばんは。
観ました!TBさせていただきますね。
by coco030705 (2010-04-11 21:13) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
TBありがとうございます。
by hash (2010-04-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

噂のモーガン夫妻NINE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。