SSブログ

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [タイトル:ハ行]

Percy Jackson & the Olympians: The Lightning Thief (2010年)
監督:クリス・コロンバス
出演:ローガン・ラーマン、アレクサンドラ・ダダリオ、ブランドン・T・ジャクソン
perceyjackson.jpgpercyjackson.jpg
ギリシャ神話をモチーフにした人気ファンタジー小説の映画化。
水の神ポセイドンと人間のハーフであるデミゴットだと知らされた高校生が、天空の神ゼウスの誤解から、冥府の神ハデスに捕らえられた母親を救う為に、2人の仲間と旅立つ。
悪く言えば、高校生3人組のギリシャ神話ごっこなので、どうということのないお話である。
しかし、ギリシャ神話については部分的にしか知らないものの、興味だけは存分にあるので、メドゥーサやヒュドラなど有名なモンスターが出てくるだけで少年心をかきたてられ、個人的には「ハリー・ポッター」よりも楽しめた。
その「ハリー・ポッター」を大ヒットシリーズ映画へと導いたのと同じ監督とは思えないほど、B級感覚に満ちた作りになっているのが、逆に功を奏しているように思う。
ファンタジー映画だけに、脇を固める俳優陣がそこそこ豪華なのだが、ピアース・ブロスナンやユマ・サーマンのような主役級の俳優がとんでもない役で登場するのが面白く、よくぞ引き受けたと思う。
原作は5巻まであるようだが、本作のアメリカでの興行成績はイマイチだったようで、果たして続編は作られるであろうか。

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃

  • 作者: リック リオーダン
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々〈2〉魔海の冒険

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々〈2〉魔海の冒険

  • 作者: リック リオーダン
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々〈3〉タイタンの呪い

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々〈3〉タイタンの呪い

  • 作者: リック リオーダン
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々〈4〉迷宮の戦い

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々〈4〉迷宮の戦い

  • 作者: リック リオーダン
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々〈5〉 最後の神

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々〈5〉 最後の神

  • 作者: リック・リオーダン
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2009/12/25
  • メディア: 単行本



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(28) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 8

duke

私、結構好きそう・・^^ 「神話」だと、いわゆる「昔系二枚目顔」の方が活躍できそうですね。。ピアーズブロスナンが神様かどうかはわからんのですが。ユマサーマンの蛇は怖いですねーーー!!!
by duke (2010-03-17 23:04) 

hash

dukeさん、こんばんは。
ギリシャ神話に興味があれば、それなりに楽しめるかと思います。
ただ、詳しく知っていると、馬鹿馬鹿しく思えて仕方ないかもしれません。^^
ちなみに、P・ブロスナンはミノタウロスでした。

by hash (2010-03-18 22:39) 

PANDA

最初この映画そこまで興味なかったんですけど
B級っぽい感じにひかれて
最近気になってたんですよ。
このレビュー読んだら
ますます観たくなりました。
出来れば観たいんですが
『NINE』も観たいので悩みますっ!!


そうそう,『ブルーノ』日本でも
公開しちゃうんですね。笑
てっきりDVDリリースだけやと思いました。
by PANDA (2010-03-19 23:03) 

hash

PANDAさん、こんばんは。
非常にB級感に溢れていました。^^
ちなみに、レディー・ガガの「ポーカーフェイス」が使われていました。
歌という面では、「NINE」も気になりますね。
by hash (2010-03-21 00:05) 

かかととかかととかかととかかと

あまり続編含みな終わり方ではなかったですね。
シリーズ化を意識し過ぎる作品は観ている方が白ける。という事に気付いたのでしょうか。
by かかととかかととかかととかかと (2010-03-21 18:35) 

hash

かかととかかととかかととかかとさん、こんばんは。
ハリウッドでは、シリーズ化前提で作って挫折した「ライラの冒険」が教訓になっているのかもしれませんね。
by hash (2010-03-22 22:00) 

たまさん

こんにちは。
ピアース・ブロスナンはちょっと不気味でしたが、
ユマ・サーマンの姿には笑えました。
しょーもない話のようであるものの、
そこがギャグになっていて面白かったです。

by たまさん (2010-03-30 11:43) 

hash

たまさんさん、こんばんは。
P・ブロスナンもU・サーマンも妙演には拍手ですね。
B級テイストに溢れていて楽しめました。
by hash (2010-03-30 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。