SSブログ

しあわせの隠れ場所 [タイトル:サ行]

The Blind Side (2009年)
監督:ジョン・リー・ハンコック
出演:サンドラ・ブロック、クィントン・アーロン、ティム・マッグロウ、キャシー・ベイツ
blindside.jpgblindside.jpg
貧しい黒人青年と彼を引き取った裕福な白人家庭の交流を実話に基づいて描いたドラマ。
後に、アメリカン・フットボールのボルティモア・レーベンズにドラフト1位で指名されるマイケル・オアーの高校時代の逸話について書かれたマイケル・ルイスの著書の映画化。
家庭の味を知らず、他人を信じることができない心優しき巨漢の青年が、幸運にも心の広い一家の元で暮らすようになり、その親切心に応えるがごとく、才能を開花させていく様子をコミカルな描写を交えながら描く。
アメフトについては碌にルールもわからず、当然のことながら、M・オアーなる人物も知らなかったのだが、アメフトのシーンは最小限に抑えてあり、あくまでファミリードラマとして作られているので、アメフトに疎くても、問題なく楽しめるよう作られているのはありがたい。
ハリウッド映画には、アメフトに関する実話を描いた作品は少なくないとは言え、このような一種のシンデレラ・ストーリーが、ついこの間の出来事として存在することに、いろいろな意味で驚かされる。

いかにも南部人という威勢のいい女性を演じたS・ブロックは、いつも通りの地に近いと思われる役で、特別すばらしい演技を見せているわけではないが、彼女らしさに溢れたいい役にめぐり合え、オスカーも獲れて本当に良かったと思う。
この際なので、ラジー賞を受賞した「All About Steve」も早く日本で公開して欲しい。


ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟

ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟

  • 作者: マイケル ルイス
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: 単行本


ブラッド・ピット主演で映画化予定
マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男

マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男

  • 作者: マイケル・ルイス
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2004/03/18
  • メディア: 単行本



nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(25) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 20

おぉ!次郎

 そろそろ日本国内では春のアメリカンフットボール・シーズンです!
by おぉ!次郎 (2010-03-09 23:15) 

丹下段平

僕も観ました。なかなか面白かったですね。

>彼女らしさに溢れたいい役にめぐり合え
その通りだと思います。ハマり役でした。
by 丹下段平 (2010-03-09 23:17) 

ジジョ

「ホームレス中学生」もびっくりの
すごい展開でしたよね〜。実話ってのがすごい。。
サンドラは、ほんとにハマリ役! いいキャラでした〜♪
by ジジョ (2010-03-10 05:16) 

Yakoha

こんにちは。
あ、ここにいましたか!サンドラ・ブロック。(笑;)
私は実はあまり彼女には興味が・・・なのですが、(爆;)
ラジー賞の方は興味がアリアリです。
by Yakoha (2010-03-11 22:05) 

hash

おぉ!次郎さん、こんばんは。
アメフトのリーグがあるのは、本場米国以外では日本くらいですよね。
by hash (2010-03-11 22:41) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
本人もオスカーのスピーチで、最初で最後と言っていましたが、このようなハマリ役にめぐり合えて、良かったと思います。
by hash (2010-03-11 22:43) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
>ホームレス中学生
アメリカ版ですね。
こんな夢物語が実話というところが、アメリカの凄いところだと思います。
by hash (2010-03-11 22:48) 

hash

Yakohaさん、こんばんは。
S・ブロックは「デモリッションマン」の頃から、出演作はほぼ見ているので、肩入れしてしまいます。
ラジー賞受賞作の方も、ぜひ見たいです。^^
by hash (2010-03-11 22:50) 

おぉ!次郎

 少しルールが違いますが、カナダにもリーグがあるようです。昔NFLにヒューストン・オイラーズというチームがあり、ウォーレン・ムーンという選手がエースクォーターバックでした。ウォーレン・ムーンは確かワシントン大学のアメリカンフットボールチーム・ハスキーズからCFL(カナディアン・フットボール・リーグ)に入り、実績を残してNFLのヒューストン・オイラーズに入ったと思います。記憶が少々あいまい。

●カナディアンフットボールリーグ
http://www.cfl.ca/
●ジャーマン・フットボール・リーグ
http://www.gfl.info/

 ドイツにもリーグがあるようです。


by おぉ!次郎 (2010-03-11 23:19) 

hash

おぉ!次郎さん、こんばんは。
ご丁寧に情報ありがとうございます。
by hash (2010-03-11 23:28) 

バラサ☆バラサ

わたしもサンドラ・ブロックは、どうでもいい人なんですけど・・・

初めて、サンドラ・ブロックが魅力的に思えました。
きつい顔立ちとガタイの良さが本作ではピッタリです。

by バラサ☆バラサ (2010-03-12 02:53) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
興行的にも成功し、栄誉も手に入れ、S・ブロックにとっての代表作になりましたね。
by hash (2010-03-12 21:10) 

コッスン

サンドラ、ほんとによかったですね。
低予算でも、作品が良いからヒットしたし
心から喜べます。
オール・アバウト・スティーブは日本公開あるかな??
面白くなさそうな感じでしたけどね。
アメリカでも、お蔵入り寸前みたいな作品だったらしいけど(笑)
サンドラブロックの成績を塗りかえた
あなたは私の婿になるの大ヒットのおかげで
FOXが公開したらしいですしね。
DVDじゃなーい??笑

by コッスン (2010-03-13 16:42) 

duke

ラジー賞も同じ映画かと思ってました。爆。ラジー賞のスピーチはなかなかでした^^ サンドラブロックは色々ビジネス的にも活躍してるようですね。
by duke (2010-03-15 00:40) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
>「オール・アバウト・スティーブ」
予告編を観たら、何を言っているかはよくわかりませんが、何気に面白そうだったので、公開して欲しいです。^^
by hash (2010-03-15 01:13) 

hash

dukeさん、こんばんは。
ラジー賞ではDVDを配ったらしいですね。
人柄が出ていると思います。
今後の活躍にも期待したいです。
by hash (2010-03-15 01:17) 

てくてく

こんばんは^^
観てきました~。
ホントにいい家族とめぐり合えて
才能を開花できて良かったです。
こんな話が本当にあるなんて、驚きです^^
サンドラが格好良かった!
気っ風が良くてハートのある女性でしたね。
by てくてく (2010-03-28 02:00) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
これがつい最近の実話ということには本当に驚かされます。
S・ブロックは正しくはまり役で、オスカーも獲れて本当に良かったです。
by hash (2010-03-28 22:41) 

オカピー

弊記事までTB有難うございました。

hashさんはどちらにお住まいなのでしょうか?
ご無事ですか?
by オカピー (2011-03-16 00:21) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
ご心配頂きまして恐縮です。
私は関西在住なので、平穏無事に過ごしております。
ただ、地震の影響かどうかは知りませんが、so-netブログの接続が良くないので、しばらく放置状態です。
by hash (2011-03-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。