SSブログ

カールじいさんの空飛ぶ家 [タイトル:カ行]

Up (2009年)
監督:ピート・ドクター&ボブ・ピーターソン
声:エドワード・アズナー、ジョーダン・ナガイ、クリストファー・プラマー
up_2.jpgup.jpg
亡き妻との約束を果たす為、南米探検旅行に家ごと出発した老人と、たまたまついてきてしまった少年の冒険を描くピクサーアニメ。
主人公の過去を描く導入部だけで数本の作品が作れそうな位の充実感があり、期待が煽られる。そして、その期待を裏切らない内容の物語がテンポよく繰り広げられ、楽しませてくれる。
子宝に恵まれなかった老人と父親の愛情を受けられない少年との交流を描くことで、家族のあり方を論じ、さりげなく動物愛護も交えながら、人を信じることの大切さを訴える。
料理するねずみ、ゴミ処理ロボットに続いて、孤独な老人と、一見アニメの主人公にはふさわしくないようなキャラクターを活き活きと描いて、観客を虜にしてしまうピクサー式映像マジックに、ひたすら感心するばかりである。

初めて、3Dで鑑賞したが、多少の立体感はあったものの、世間で騒がれているほどの凄さは感じなかった。逆に画面が暗くて鬱陶しかったくらい・・・
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(26) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 16

バラサ☆バラサ

新方式の3Dは、画面が暗いですね。赤青セロファンより暗いかもしれません。ただし、あっちはカラーが駄目だったか・・・。「ゾンビ3D」の記憶なので定かでありません。
by バラサ☆バラサ (2009-12-14 07:22) 

duke

原題はUPっていうのですね?
やっぱり邦題は・・具体的ですね笑
面白そうです。
by duke (2009-12-14 15:32) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
>画面が暗い
そういうものなんですね。
3種類の方式があるようなので、「アバター」で別タイプの3Dを試してみます。
by hash (2009-12-14 20:41) 

hash

dukeさん、こんばんは。
>原題
シンプルすぎですね。^^
それだけ、内容に自信があるということだと思います。
by hash (2009-12-14 20:43) 

aneurysm

ラストにしっかり決めるのは流石です。
by aneurysm (2009-12-14 21:24) 

てくてく

とても楽しく観る事ができました~。
「カールじいさん・・・」の3Dは大人しい印象でしたね^^
てっきり、ボーーンと飛び出してくるとばっかり思ってました。
by てくてく (2009-12-14 22:15) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
ピクサーにはずれなしですね。
by hash (2009-12-14 23:52) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
>ボーーン
私も思わずのけぞるような感覚を想像していたので、拍子抜けしてしまいました。
映画自体は楽しく観れたのに、何か物足りなさも残ってしまいました。^^
by hash (2009-12-15 00:03) 

ジジョ

こんにちは☆
3D具合は、かなりさりげなかったですよね。
この映画には3Dの表現はあまり必要ではなかった気もするので
あれぐらいでよかったのかな〜。
すっごい飛び出すピクサーの3Dも観たいケド^-^
by ジジョ (2009-12-15 02:39) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
3Dデビューには適さない作品だったようですね。
「アバター」で再チャレンジします。
>ピクサーの3D
「トイ・ストーリー3」は飛び出していそうです。^^
by hash (2009-12-15 22:36) 

ハーポ

 上映時間が合わずに吹き替え版を観ました。
3Dのほうも観ようかと思っていたのですが、なんかあんまり評判良くない感じがしますね\\\\\

by ハーポ (2009-12-19 22:39) 

hash

ハーポさん、こんばんは。
3Dは気持ち程度という感じみたいです。^^
2D版で充分だと思います。
by hash (2009-12-20 21:45) 

ちょいとおまえ

まだ観ていないのですが、3Dの評判が良くないようですね。
他の3D作品を何本か観ましたが、未だその魅力が理解できていません。
なので『カールじいさん』は2D字幕で観ようかと思っています。
by ちょいとおまえ (2009-12-21 19:53) 

hash

ちょいとおまえさん、こんばんは。
>評判が良くない
元々、3Dにする必要がないからだと思います。
>その魅力
3Dは落ち着かないですね。短編なら問題ないと思いますが、正直なところ、映画では必要性を感じません。^^
by hash (2009-12-21 21:52) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
>子宝に恵まれなかった老人と父親の愛情を受けられない少年との交流

あのデザインのキャラクターだから、それほどしんみりした訴え掛けはないですが、そこがかえってさりげなくて良かったと思いました。
え? 3Dって3タイプもあるのですか!?
事前に調べねばっ φ(・ェ・o)~メモメモ
by Labyrinth (2009-12-23 00:49) 

hash

Labyrinthさん、こんばんは。
エンターテイメントを前面に押し出しつつも、さりげなくいい事を言っているところがいいですね。
>3タイプもある
そのようですが、何がどう違うはよくわかりません。^^
by hash (2009-12-23 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。