SSブログ

トワイライト~初恋~ [タイトル:タ行]

Twilight (2008年)
監督:キャサリン・ハードウィック
出演:クリスティン・スチュワート、ロバート・パティンソン、ビリー・バーク
twilight.jpgtwilight.jpg
ステファニー・メイヤーの全米ベストセラー小説の映画化で、女子高生とヴァンパイアの禁断の恋を描くラブ・ストーリー。
家庭の事情で、ワシントン州フォークスに越してきたベラは、不思議な魅力の同級生エドワードと知り合い、互いに惹かれ合うようになる一方で、町では人が獣に襲われる事件が続発するという話。
ヴァンパイア・ムービーは数え切れないほどあり、西洋での人気の高さが伺えるが、その多くがホラー映画であるのに対し、本作は青春純愛映画仕立てとなっており、人気の高さを逆手にとったかのようなスタイルが興味深い。とは言え、吸血鬼の元祖と言えるブラム・ストーカーの「ドラキュラ」も、ある意味、ラブ・ストーリーなので、原点回帰とも捉えられる。
ストーリーそのものには、恋の相手をエイリアンやタイムトラベラーなどに変えれば、似たような映画はたくさんあり、特に目新しい点があるわけではないが、その「ロミオとジュリエット」を思わせる古典的なストーリーのおかげで、ヴァンパイアの不気味なほどの色白さを除けば、それなりに楽しめる。


トワイライト~初恋~ [Blu-ray]

トワイライト~初恋~ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



トワイライト~初恋~

トワイライト~初恋~

  • アーティスト: カーター・バーウェル
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/03/11
  • メディア: CD



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

aneurysm

真面目で奥手な男子
でも本当は強いという少女漫画にも通ずる物も感じました。
by aneurysm (2009-12-12 05:57) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
いかにも少女マンガといった雰囲気でしたね。
アメリカのギャルを熱狂させている要因もそこらへんにありそうです。
by hash (2009-12-12 20:25) 

てくてく

こんにちは~^^
少女漫画チックなラブロマンスに
実は“もしかしたらハマるかも?”なんて期待してたのですが
思ったより冷静に観賞してしまいました^^;

ヴァンパイアの不気味なほどの色白さ・・・。
かなりの白塗り(?)でしたね^^
by てくてく (2009-12-22 16:20) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
アメリカでの大盛況とは違い、日本での評判はイマイチのようですね。
>白塗り
病人、または死人みたいでした。^^
死人というのは、あながち、間違っていないかもしれませんが・・・
by hash (2009-12-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。