SSブログ

ジャック・メスリーヌ フランスで社会の敵No.1と呼ばれた男 [タイトル:サ行]

Part 1 ノワール編
L'instinct de mort (2008年)
監督:ジャン=フランソワ・リシェ
出演:ヴァンサン・カッセル、セシル・ドゥ・フランス、ジェラール・ドパルデュー
mesrine_1.jpgmesrine1.jpg
60~70年代のフランスで、社会の敵No.1と呼ばれた実在の犯罪者の半生を描いたドラマの前編。
映画が始まる前に、フィクションも含むというようなことを表示している割には、主人公の犯罪記録と女遍歴を並べただけという作りで、ドラマ性に欠け、面白みが少ない。
きっと、後編が本編で、本作はその序章に過ぎないのであろうと解釈し、後編に期待。


Part 2 ルージュ編
L'ennemi public n°1 (2008年)
監督:ジャン=フランソワ・リシェ
出演:ヴァンサン・カッセル、リュディヴィーヌ・サニエ、マチュー・アマルリック
mesrine_2.jpgmesrine2.jpg
60~70年代のフランスで、社会の敵No.1と呼ばれた実在の犯罪者の半生を描いたドラマの後編。
前編と同じ作りで退屈。わざわざ2編に分けるほどの内容でもないように思う。
主人公自体も、女癖は悪い、家族は大事にしない、自己中心的とカリスマ性ゼロで、犯罪仲間に対してのみ義理堅い、単なる悪党にしか見えない。
それ以上に、当時のフランスは無法地帯だったのかと思うほど、司法組織がだらしないのが印象的であった。


ジャック・メスリーヌの生涯――世界を震撼させた犯罪王 (ハヤカワ文庫NF)

ジャック・メスリーヌの生涯――世界を震撼させた犯罪王 (ハヤカワ文庫NF)

  • 作者: ジャック・メスリーヌ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/10/10
  • メディア: 文庫



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 4

バラサ☆バラサ

自己中心的でカリスマ性ゼロにまったくもって同意します。

中途半端な悪党の話でした。
脚色していいから、魅力的な奴か、とことん悪党か徹底して欲しいものです。
by バラサ☆バラサ (2009-12-08 00:34) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
全く共感の持てない人物像で、前後編合わせて4時間超は、退屈だったので、女優ばかり見てました。^^
by hash (2009-12-08 22:38) 

ちょいとおまえ

前後編に分けたのは『チェ』の影響でしょうか?
分けるほどの内容では無かったですが。

>司法組織がだらしない
悪党にやりたい放題されて、最後は街中での銃殺。って本当にだらしない司法組織でした。
by ちょいとおまえ (2009-12-18 20:20) 

hash

ちょいとおまえさん、こんばんは。
「レッド・クリフ」もありましたし、ハリウッド以外では流行のようですね。^^
もう少し、司法側の人間との対決色を強くすれば、面白くなったように思います。
by hash (2009-12-18 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。