SSブログ

クリスマス・キャロル [タイトル:カ行]

Disney's A Christmas Carol (2009年)
監督:ロバート・ゼメキス
出演:ジム・キャリー、ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、ロビン・ライト・ペン
chiristmascarol_2.jpgchristmascarol.jpg
過去に何度も映像化されているチャールズ・ディケンズの名作をPC(パフォーマンス・キャプチャー)アニメ化技術を用いて映画化。
偏屈な拝金老人の前に精霊が現れ、現在、過去、未来の自分を見せられ、その行ないを恥じ、悔い改めるというストーリーについては、今更、言うまでもないので、関心はPC技術のみに寄せられる。
正直な所、「ベオウルフ」の頃と比べて、どの辺りが進化したのか、CGアニメと比べて、どの辺りが優れているのかは、さっぱりわからない。
逆に、せっかくのJ・キャリーの七変化も声しか楽しむことが出来ず、普通に実写で見た方が面白そうに思う。
全米では、1億ドルに迫る興行成績を上げているものの、2億ドルと言われる制作費を回収するには至りそうにない。R・ゼメキスは、費用対効果を無視してまで、PC技術を探求しているようだが、もう実写を撮る気はないのだろうか。だとすれば、残念なことである。


クリスマス・キャロル [DVD]

クリスマス・キャロル [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



マペットのクリスマス・キャロル [DVD]

マペットのクリスマス・キャロル [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD



クリスマスキャロル [DVD]

クリスマスキャロル [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD



クリスマス・キャロル (トールケース仕様) [DVD]

クリスマス・キャロル (トールケース仕様) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー
  • メディア: DVD



クリスマス・キャロル [DVD]

クリスマス・キャロル [DVD]

  • 出版社/メーカー: タキ・コーポレーション
  • メディア: DVD



クリスマス・キャロル [DVD]

クリスマス・キャロル [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



3人のゴースト [DVD]

3人のゴースト [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 12

コッスン

こんばんわー。
ベオウルフより字幕が読みやすくなったのが進化ですー(笑)
それと、ベオウルフより鮮明というか動きが自然になってたと思います。
ベオウルフは、あおの見えそうで見えないところだけが印象的です。
しかも、あんな良い身体にしてるし、レイ・ウィンストン・・・詐欺だ。

by コッスン (2009-12-01 18:37) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
>ベオウルフより鮮明
確かに変な違和感はなかったですが、その分、アニメに近づいただけのような気がしました。
>詐欺だ
今回は誰が誰だかわかりました。^^
by hash (2009-12-01 21:35) 

てくてく

こんにちは~^^
観てきました。
「ベオウルフ」の時よりはすんなり入れて、
あまり違和感がなくなった様な気がしました。
ストーリーも入りやすいってのがあるのかも^^
by てくてく (2009-12-02 16:50) 

ちょいとおまえ

スゴイお金掛かってるんですね。2億ドルは驚き。
セット建てないで済むし、ロケにも行かないでいいから逆に安上がりで出来るのかと思ってました。

もしかしたらロバート・ゼメキスはCG俳優を作りたいんじゃないでしょうか。『シモーヌ』みたいな。
わがまま言わずに自分の言う事に忠実に従うCG俳優。それを作り出すのが究極の目的だったりして。
by ちょいとおまえ (2009-12-02 20:07) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
やはり、技術的には進化しているようですね。
でも、CGアニメでいいのではないかという思いは変わらないです。^^
by hash (2009-12-02 20:20) 

hash

ちょいとおまえさん、こんばんは。
コンピューター上での加工にお金が掛かるのでしょう。
R・ゼメキス以外の人たちは、彼がこの技術を完成させて、安く使えるようになるのを待っているのだと思います。^^
>CG俳優
そうかもしれませんね。
by hash (2009-12-02 20:25) 

ジジョ

こんにちは☆
3Dで観たんですが、ちょう楽しかったです!
逆に3Dじゃなかったら暗くて、怖かったかも、、(^-^;


by ジジョ (2009-12-03 01:45) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
やはり、3Dで見るべきでしょうか。
検討します。^^
by hash (2009-12-03 01:52) 

ryoko

hashさん、こんにちは~。
実写賛成に1票です。
ジム・キャリー・・・のようなキャラや、ゲイリーの渋さを取っちゃったようなキャラはいただけませんでした。
実写3Dで自然な動きが出せなくても、自然な表情の方が良いと思います。
そうか、他の製作者は安価にこの技術が使えるようになるのを待っているってことですか。
来年公開の実写3D「アリス」の出来栄えはどうなんでしょうね?予告編はなかなか良かったです。
by ryoko (2009-12-07 11:51) 

hash

ryokoさん、こんばんは。
PC技術はともかく、アニメ様式にしてしまうのは無駄な気がしてなりません。
やはり、俳優の存在を消してしまうような技術には賛同できません。
>「アリス」
T・バートン監督だけに気になりますね。
by hash (2009-12-07 21:51) 

丹下段平

パフォーマンス・キャプチャーも使い方次第では有効な手法になるとは思いますが、全編となると首を傾げたくなってしまいます。ジム・キャリーらしさが垣間見える瞬間、ホッとした気分になりました。もっと役者の個性を活かしてもらいたかったですね。
by 丹下段平 (2009-12-25 02:09) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
仰る通りだと思います。
これだと俳優が演じる必要はなく、声だけ後から入れれば充分な気がします。
実際、そうだったりして・・・
by hash (2009-12-25 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ソウ6BUG/バグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。