SSブログ

アイ,ロボット [タイトル:ア行]

I, Robot (2004年)
監督:アレックス・プロヤス
出演:ウィル・スミス、ブリジット・モイナハン、ブルース・グリーンウッド
irobot.jpgirobot.jpg
アイザック・アシモフの小説「われはロボット」の映画化で、ロボットの活用が日常化している2035年、ロボット工学の権威が転落死した事件をロボット嫌いの刑事が捜査するSFアクション。
「ターミネーター」など機械の反乱を描いた映画は少なくないが、おそらく、その発想の原点にあるのは、本作でも描かれているアイザック・アシモフが唱えたロボット三原則なのだろう。
それだけ、多くの人の心を捉えた原作を下敷きに、人気俳優W・スミスが主演と来れば、面白くならないはずがなく、SFに、アクション、サスペンスも加味した上に、バディムービーの要素も取り入れており、最初から最後まで存分に楽しめる。

今回、改めて観たら、シャイア・ラブーフがどうでもいい役ながら、アドリブ(たぶん)を連発し存在感を示しているのを発見。あれこれやとやたらと機械と縁のある俳優だなと思った。


アイ, ロボット [Blu-ray]

アイ, ロボット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



アイ,ロボット [DVD]

アイ,ロボット [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



トランスフォーマー ブルーレイ ダブルパック [Blu-ray]

トランスフォーマー ブルーレイ ダブルパック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



イーグル・アイ [Blu-ray]

イーグル・アイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



ターミネーター DVDクアドリロジーBOX(4枚組) 【個数限定商品】

ターミネーター DVDクアドリロジーBOX(4枚組) 【個数限定商品】

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 8

aneurysm

サニー君のウインクにしびれました。
by aneurysm (2009-11-09 19:51) 

おぉ!次郎

 ロボットシリーズや銀河帝国シリーズは小説でも随分昔に読んでみました。特に銀河帝国シリーズの1巻(?)が良かったです。


by おぉ!次郎 (2009-11-09 23:27) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
きれいな伏線になっていましたね。
by hash (2009-11-11 00:24) 

hash

おぉ!次郎さん、こんばんは。
ロボットの映画化は他に「アンドリューNDR114」がありますが、銀河帝国の方は映像化されていないようですね。
小説も読んでみたいです。
by hash (2009-11-11 00:30) 

non_0101

こんにちは。
W・スミス主演の作品の中ではかなり好きな作品です。
何度観てもドキドキさせられますね☆
by non_0101 (2009-11-15 09:36) 

hash

non_0101さん、こんばんは。
面白い映画は、何度観ても面白いですね。
by hash (2009-11-15 23:03) 

Yakoha

こんにちは。
アシモフが見たら泣きそうな(?)所もありますが、全体的に面白かったです。でもタイトルは・・・そこまでアシモフしなくてもいいかな~って思いました。(うろ覚えですが・・・。)
by Yakoha (2009-11-17 23:20) 

hash

Yakohaさん、こんばんは。
>泣きそうな
そんなシーンがあったんですね。
原作未読なので、いつか読みたいと思います。
by hash (2009-11-18 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホースメン恋とスフレと娘とわたし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。