SSブログ

ホースメン [タイトル:ハ行]

Horsemen (2009年)
監督:ジョナス・アカーランド
出演:デニス・クエイド、チャン・ツィイー、ルー・テイラー・プッチ、クリフトン・コリンズ・Jr
horsemen.jpghorsemen.jpg
デトロイト郊外で起きた猟奇殺人事件を捜査する刑事の姿を描いたサイコ・サスペンス。

マイケル・ベイ製作で、このタイトルだと馬面男が人を殺しまくるスプラッター・ホラーかと勘違いしかねないが、実際のところは、“Horsemen ”とは「ヨハネの黙示録の四騎士」のことであり、「セブン」などと同様、聖書を悪意的に解釈した犯人が登場する刑事ものである。
この手の作品は珍しくないことを考えれば、欧米には実際にそのような犯罪が起きているのだろうし、イスラム原理主義のテロリストがコーランを曲解している例もある一方で、仏教の数ある教えを悪用した犯罪の話はあまり聞いたことがないなぁなどと思う。それともただ、知らないだけだろうか。

と本編とは関係ないことを書き連ねたのは、とりたてて書くことがないつまらない映画だったからである。四騎士ということで犯人は4人いるわけだが、うち3人の描き方は唐突で、ミステリーとして何の説得力もないし、4人目となる主犯の正体は途中で予想がついてしまう安易さで、その動機の浅はかさがさらに輪をかけており、アメリカでお蔵入りしかけたのも納得のお粗末な出来栄えだった。
おそらく、チャン・ツィイーが出ていなかったら、日本でも劇場公開されることはなかったであろう。そのチャン・ツィイーも狂言回しの脇役に過ぎず、今年で30歳の彼女に18歳の役を宛がっておいて、この扱いは何だという感じで、ハリウッドにおけるアジア系俳優の限界を感じさせるだけだった。
これなら、馬面男が暴走してくれた方が面白かったかもしれない。

ヨハネの黙示録:第四の騎士をモチーフにした傑作西部劇。
...and hell followed with him.

ペイルライダー [Blu-ray]

ペイルライダー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray


全く、関連性はないがどうせなら、こちらを観るべき!
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 12

バラサ☆バラサ

観客を馬鹿にしているとしか思えない酷い出来でしたね。
DVDスルーにしてくれれば良かったのに。
1000円で観ましたが、それでも納得いきません。
予告編に騙されました。
by バラサ☆バラサ (2009-11-07 10:36) 

ちょいとおまえ

馬面男の暴走は観てみたいです。
ロン・パールマンが適役でしょうか。

『ペイルライダー』も聖書絡みの話しだったんですね。
聖書絡みはなかなか理解しがたいのですが、クリスチャンの国では知ってて当然。な感じなんでしょうか。
by ちょいとおまえ (2009-11-07 13:44) 

ひろくん

hashさん、久々の直球ダメ出しですね(^_^;)
そんなに酷かったですか....。
ちょっと観てみたいと思っていましたが、辞めときます。
DVDが出たら怖いもの見たさで観てみようかな.....。
by ひろくん (2009-11-07 22:24) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
私も映画の日に観ましたが、上映館が少ないこともあり、満席でした。
チャン・ツィイー人気を見込んでの劇場公開ですね。
by hash (2009-11-07 22:55) 

hash

ちょいとおまえさん、こんばんは。
>ロン・パールマン
いいですね。見たいです。
>ペイルライダー
聖書本来の意味を含んでいるのは、こちらだと思います。
by hash (2009-11-07 22:57) 

hash

ひろくんさん、こんばんは。
久しぶりに、不満爆発の映画鑑賞となりました。^^;
もう上映も終わるようですから、DVDがすぐ出ると思います。
by hash (2009-11-07 23:01) 

コッスン

hashさん、どうして見てしまったんですか?(笑)
まさか劇場公開は無いと思っていたのに
公開され、私はもう大満足です。
別に悪いことしてないのに、普通の働くお父さんなのに
なんでー!!
仕事するのがそんなに悪いこと??
と、とても好意的に見てたんですけどね。
子どもって、そんなに親に見てほしいもんなんでしょうか・・・
デニスがかわいそうだった。

by コッスン (2009-11-10 21:42) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
ハリウッドで活躍するチャン・ツィイーが見たかったのですが、脇役でがっかりしました。
アメリカ映画で親子の絆を描くのは普通のことですが、こういう形で描かれるとちょっと・・・という感じでした。^^;
>デニスがかわいそう
そう思います。
by hash (2009-11-11 00:34) 

コッスン

チャン・ツィイー目当てだったんですね。
私はデニス目当てなんで、満足です。(^^)
映画見ながら思ったんだけど
チャン・ツィイーって酒井容疑者みたいな顔立ちのように思いました。
顔が小さくて寂しげで・・・
でも、誘惑する演技のとこは
役者ーーと思いましたよ
by コッスン (2009-11-11 01:29) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
デニス・クエイド主演作は、何気に未公開作が多いですね。
DVDが出ているものでは、「賢く生きる恋のレシピ」が気になります。
また、「Pandorum」や「Legion」などの新作の公開に期待してます。

by hash (2009-11-11 22:43) 

CORO

彼らの考え方で行けば、ここ日本ではホースメン続出ですね。
仕事のためにプライベートを犠牲にするのが当たり前ですから^^;
白い馬に乗った騎士よりもエイダンに同情します。
by CORO (2010-05-25 01:08) 

hash

COROさん、こんばんは。
題材とテーマが一致しない上、ストーリーもいいかげんな酷い作品でした。
>ホースメン続出
その際は、出来れば騎士ではなく、馬面男であって欲しいです。^^
by hash (2010-05-25 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。