SSブログ

グッド・バッド・ウィアード [タイトル:カ行]

좋은 놈, 나쁜 놈, 이상한 놈 (2008年)
監督:キム・ジウン
出演:ソン・ガンホ、チョン・ウソン、イ・ビョンホン
goodbadweird.jpggoodbadweird.jpg
1930年代の満州を舞台に、それぞれの思惑を抱えた3人の男が日本軍の隠した宝の争奪戦を繰り広げる韓国製アクション映画。
クリント・イーストウッド主演のイタリア製西部劇「続・夕陽のガンマン」をモチーフにしている為、マカロニ・ウエスタンならぬキムチ・ウエスタンと言われているようで、三角形を成して立つ3人が撃ち合う名シーンが再現されている。
ただ、そこに辿り着くまでが非常に長く、途中でだれてしまう。特に、クライマックスのS・ガンホを皆で追いかけるチェイス・シーンは10分以上ひたすら同じシーンが続くように感じられ、苦痛すら覚える。
一番の問題は、無駄に登場人物が多すぎることで、主役の3人はそれぞれの役割をきっちりと演じ、元ネタに負けていなかったと思うだけに、その他大勢のキャラクターが邪魔だった。
まぁ、このごちゃごちゃした感じが、韓国映画のスタイルなのであろうから、仕方ない。

韓国映画を映画館で観るのは「シュリ」以来なので、およそ10年振りとなる。その時は、揺れに揺れまくる画面に心身ともに疲れ果てた覚えがあるが、さすがに10年も経てば、撮影スタッフも腕を上げたようで、そのようなことはなかったのは救いだった。


続 夕陽のガンマン アルティメット・エディション [DVD]

続 夕陽のガンマン アルティメット・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 6

バラサ☆バラサ

ちと長いですよね。
意味の無いような脇役も多すぎですしね。
そのせいであの長いチェイスが余計長くなったような気がします。
by バラサ☆バラサ (2009-09-11 01:44) 

duke

ビョンホン来てましたよね?この映画の宣伝もしてました。
一件コメディっぽいポスターですね。
シュリはビデオで見たからか、揺れはあまり覚えておらず
面白かった記憶があります^^
by duke (2009-09-11 16:34) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
映画も国によってスタイルが違うでしょうから、仕方ないと思いますが、もっと主役3人に焦点をあてた方が面白くなったと思われ、もったいないと思いました。
by hash (2009-09-11 22:39) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
韓国映画はコメディでも重い結末にすることがありますよね。
その辺の感覚がわからないので、基本的に苦手です。^^
by hash (2009-09-11 22:42) 

オカピー

舞台は満州でも西部劇と言って良い内容ですが、仰るように見せ場が長い。ちょっと昔の香港映画もこれほどではなかったなあという気がしましたね。退屈しちゃいました。^^;

>コメディでも重い結末
韓国映画は基本的に笑いと涙の極端なコントラストというのが基本のようです。だから、最後には大悲劇になる作品でも前半はドタバタというのが殆ど。
こういうのを昔から「二本の映画を見ているようだ」と洗練された鑑賞者は評価しないわけですが、韓国ではこれが当たり前なんですねえ。
小説でも演劇でも映画でもトーンには一貫性を持たせないと。

>揺れ
画面が揺れるとドキュメンタリー的で“リアル”と思う人が多いから、未だに揺れる映画は世界的に多いです。これもリアル病でしょう。^^;
by オカピー (2010-08-20 23:20) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
韓国では、このようなごちゃごちゃした作品がヒットするようですから、受け入れるしかないですね。
>画面が揺れると
同じ揺れでも、気になるときとならないときがあるので、技術力の差なのかなと感じます。
by hash (2010-08-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。