SSブログ

ジェイン・オースティンの読書会 [タイトル:サ行]

The Jane Austen Book Club (2007年)
監督:ロビン・スウィコード
出演:キャシー・ベイカー、マリア・ベロ、エミリー・ブラント、エイミー・ブレネマン、
ヒュー・ダンシー、マギー・グレイス、ジミー・スミッツ
jabookclub.jpgjaneaustenbookclub.jpg
6人の男女(女5男1)が、J・オースティン作の6冊の小説について語り合う会を通して、それぞれの人生を見つめ直す物語。
J・オースティンの小説は読んだことがないので、それぞれについて語り合う内容はさっぱりわからないが、そんな人でも楽しめるよう作られており、ありがたい。
「愛について迷ったら、J・オースティンの小説を読むといい」と言ったら極論だが、少なくとも、登場人物には効果があったようで、それぞれの悩みが解決し、丸く納まる大団円となる構成は出来すぎと言えば、その通りなのだが、映画らしくて良いと思う。

そんな中、興味深いのは、6人が小説について語り合う際、それぞれが思ったことを率直に話す姿勢である。自分の考えに皆が同調するわけではなく、互いに意見をぶつけ合うことになるが、そこから、より親密な人間関係が形成されていく。
所詮、小説のついての討論なので、場が気まずくならないよう、無理に相手に話を合わせるという遠慮のようなものは、子供の頃からディベート慣れしている欧米では必要ないようで、そうではない日本では成立し難い関係のような気がして、羨ましく思ったりする。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 8

aneurysm

>成立し難い関係のような気がして、羨ましく思ったりする。

率直な意見を、自分の事を否定とか、嫌うように感じる方多いですよね。
個人差は絶対あると思うのですが(^ ^;
by aneurysm (2009-08-05 10:18) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
私もブログでは好き勝手に映画批評をしていますが、人前では差し障りのないことしか言いません。そうでないと、周りに人がいなくなるので・・・^^;
by hash (2009-08-05 22:31) 

てくてく

こんにちは~^^
この作品、とっても好きな感じでした!
私もジェイン・オースティンを読んだ事が無いのですが、
それでも映画についていける作りになっていて、
親切でしたね~^^

上のhashさんのコメントに、思わず笑ってしまいました^^
by てくてく (2009-08-07 08:44) 

duke

本を読んでいたら、もっと楽しめるのでしょうか?読書会のやりとりが充分面白いのでしょうかo(^-^)o
by duke (2009-08-08 19:15) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
変にマニアックになっていないのが良かったです。
>コメント
昔、そんなことがありました・・・^^;
by hash (2009-08-10 00:09) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
本を読んでいれば、より楽しめると思います。
>読書会のやりとり
この点に興味を持った人は少数かもしれません。^^
by hash (2009-08-10 00:12) 

クリス

ディベートの上手い欧米人・・・うらやましく思いますね。
そして今作も、なんだかんだぶつかっていきながら、ハッピーになっていく主人公たちが魅力的でした。
ヒュー・ダンシーに好感を持ったのも、今作でしたね。あのキャラ、けっこうタイプです☆
by クリス (2009-08-11 12:48) 

hash

クリスさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
>ディベート
政治家の党首討論を見ていても、日米では違いを感じてしまいますね。
毎回、映画のように上手くいくわけではないでしょうが、本音で語り合うことができることは羨ましく思います。
by hash (2009-08-11 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。