SSブログ

それでも恋するバルセロナ [タイトル:サ行]

Vicky Cristina Barcelona (2008年)
監督:ウッディ・アレン
出演:レベッカ・ホール、スカーレット・ヨハンソン、ハビエル・バルデム、ペネロペ・クルス
vcbarcelona_2.jpgvickycristinabcn.jpg
スペインのバルセロナへバカンスにやって来た2人のアメリカ人女性が、1人のスペイン人画家と出会い、恋に落ちる模様を描いたラブコメ。
恋愛に対する価値観が正反対な2人の女性が同じ男に恋してしまうという冒頭からは、恋の三角関係を描いたラブストーリー主体のコメディを想像するかもしれないが、本作は基本的にW・アレン流コメディで、恋愛要素は題材に過ぎないので、そこに過度の期待をしてはいけないと思われる。
また、邦題やポスターだけだと女性向けの作品のようだが、どちらかと言えば男子向けではないかと思う。と言うのも、S・ヨハンソンとP・クルスと3人で同棲するのが男にとって一番良好な関係が築けるというストーリーは、W・アレンの妄想ワールド全開という感じで、男子なら皆、J・バルデムに成り代わりたいと思うことだろう。
という訳で、オスカー助演女優賞獲得のP・クルスが登場する中盤辺りから、俄然、面白くなってくるし、終盤の中途半端さも、W・アレンの投げやりな感じが出ていて、らしさを感じる。
W・アレン監督作は、日本では好みが真っ二つに分かれる傾向にあるが、本作も同様と思われ、あくまでもW・アレン監督作を受け入れられる人向けの作品であろう。

W・アレン監督の未公開作「Cassandra's Dream」(2007年)と「Whatever Works」(2009年)も早く公開して欲しいものだ。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 10

duke

男の人は皆嬉しいのでしょうね~~^^
私は一週間くらい、ペネロペになってみたいな^^
by duke (2009-07-19 21:28) 

トミュウ

こんなことあり得ない〜と思いつつも、女性の立場からすると
変に共感できる所もあったりして、興味深い作品でした。
女性陣は皆綺麗だし良かったですねー。
by トミュウ (2009-07-20 22:48) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
男子は皆、J・バルデムを羨ましく思うことでしょう。
あくまで役柄ですけど。^^
by hash (2009-07-21 00:03) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
女性が共感できる所もあるのですね。
W・アレンは何気に女心を理解しているということでしょうか?^^
by hash (2009-07-21 00:05) 

てくてく

観に行きたかったのに、
結局行けてません~^^;
ウディ・アレン監督作は結構好きなんです。
この作品も好みの感じがプンプンしてます(笑)
by てくてく (2009-07-22 01:40) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
W・アレン作品がOKなら、楽しめると思いますので、DVDリリースの際は、ぜひご覧ください。
by hash (2009-07-22 22:29) 

オカピー

僕はアレンは割合好きで、多分60年代の作品から全部観ているのではないかと思います。
アレン好きだから好評なのは結構ですが、前2作よりずっと良いという某評論家の意見は疑問で、結局いつものアレンに帰っただけじゃないかというのが僕の感想。

記事にも書いたとおり、お話には余り興味が持てなかったので、トリュフォーへのオマージュ部分で楽しんでいました。
by オカピー (2010-03-22 01:30) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
いつものアレンでしたね。
>前2作よりずっと良い
単に好みの問題でしょうね。
>トリュフォーへの
全くわかりませんでした。^^;
by hash (2010-03-22 21:52) 

てくてく

こんばんは^^
ペネロペは綺麗でしたね~。
片手にペネロペ、片手にスカちゃん。
どれだけ贅沢な生活なんでしょう!
ハビエルさんも芸術家肌がお似合いで
初めて素敵に見えました^^
by てくてく (2010-12-01 00:01) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
男冥利につきるというか、羨ましいお話でした。^^
>ハビエルさん
この役をA・バンデラスがやっていたら、同じスペイン系でも、印象が違ってくるように思いました。
by hash (2010-12-01 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。