SSブログ

クラッシュ [タイトル:カ行]

Crash (2004年)
監督:ポール・ハギス
出演:サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン、ブレンダン・フレイザー、
テレンス・ハワード、タンディ・ニュートン、ライアン・フィリップ、マイケル・ペーニャ
crash.jpgcrash.jpg
2005年のオスカー作品賞受賞作で、LAを舞台に人種の衝突を描いた群像劇。
多数の人種が共存する街で起きるべくして起こる人種差別の多くは、偏見や恐怖が元になっている。それらの中には、互いに衝突し、本音をさらけ出すことで解決できるものもあるのではないかという趣旨の作品。
差別は人種に限ったことではなく、人間が存在する限り、決して無くなることのないものである。
差別が差別を生み、差別を失くす為の規制や妥協が、更に差別を助長するという悪循環を断ち切るには、どうしたらいいのか。人は傷つかなければ、優しくなれないのかと問いかけているようである。
様々な衝突を、登場人物を通して関連付け、基本的にハッピー・エンドな決着を付けるP・ハギスの脚本はきれいにまとまっており、心地よい余韻を残す。
ただ、終盤の出来事を冒頭で先に見せるという手法が余計で、効果を生むどころか全く意味を為していないので、流行りの時間軸いじりをしただけのようになってしまい、その唯一アンハッピーエンドなエピソード自体が浮いてしまったように思う。
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 14

コッスン

こんにちはー。クラッシュ、懐かしいですね。
ライアンフィリップが、気の毒というか
オーーー(>_<)
余韻・・・でしたよね。
素晴らしい作品でしたよね。大好きです
by コッスン (2009-07-13 15:29) 

aneurysm

最初見たとき
魔法の鎧に涙しました。
by aneurysm (2009-07-13 20:16) 

u4

この映画はハムナプトラ主演のブレンダン・フレイザーが、ちょっと嫌味な役で出演していたのが意外でした。
by u4 (2009-07-13 22:15) 

丹下段平

この作品は観損ねています。いつかは、と思っている内に随分時間が経ってしまいました。
by 丹下段平 (2009-07-14 23:32) 

てくてく

こんばんは~^^
私も魔法の鎧のエピソーソには泣けました。
もう一度、見返してみたくなりましたよ~^^
by てくてく (2009-07-15 01:34) 

duke

難しい問題ですね。ハッピーエンドですか。
現実もそのように行けば良いと思いますが・・映画。見てみたいと思います。
by duke (2009-07-16 22:44) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
R・フィリップだけ、アンハッピーというかアンラッキーでしたね。
by hash (2009-07-19 00:11) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
魔法の鎧は感動でしたね。
でも、あの娘には真実を教えておかないと無茶しかねないから危険です。^^
by hash (2009-07-19 00:13) 

hash

u4さん、こんばんは。
ブレンダン・フレイザーは、シリアスな映画にも出ているようですが、やはり、「ハムナプトラ」のイメージが強いですね。
by hash (2009-07-19 00:16) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
>観損ねている
私はこの年、オスカー本命と云われていた「ブロークバック・マウンテン」を観損ねています。
by hash (2009-07-19 00:18) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
先日、BSで放送していたので、近日中にまた放送するのではないでしょうか。
by hash (2009-07-19 00:22) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
ハッピーエンドという言葉はふさわしくないかもしれません。^^;
ぜひ、ご覧になってください。
by hash (2009-07-19 00:24) 

コッスン

ブロークバック・マウンテンは美しい「愛」ですーー
最初のシーンにランディクエイドが出てたのが
びっくりでした。(笑)
by コッスン (2009-07-19 18:50) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
「ブロークバック・マウンテン」は次に機会があれば、見逃さないようにします。
>ランディクエイド
デニス・クエイドの兄でしたっけ?^^
by hash (2009-07-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。