SSブログ

スパイダーウィックの謎 [タイトル:サ行]

The Spiderwick Chronicles (2008年)
監督:マーク・ウォーターズ
出演:フレディ・ハイモア、サラ・ボルジャー、メアリー・ルイーズ・パーカー
spiderwick_2.jpgspiderwickchronicles.jpg
アメリカの人気児童文学の映画化で、妖精の住む森に越してきた少年が、禁断の書を開いてしまった為に、悪の妖精と戦うことになるファンタジームービー

妖精と聞くと、「ピーターパン」のティンカーベルのイメージだが、西洋の概念では善悪大小いろいろあるようで、ゴブリン、トロール、エルフと近年のファンタジー系映画でよく聞かれる名称が本作でも登場する。これらは、どちらかと言えば、日本の妖怪に近いモノなのだろう。

アメリカの片田舎の1軒家で、子供が悪者と戦うというストーリーは、「ホーム・アローン」をファンタジーに仕立て直した感じで、その戦いが人類の命運を担っているという設定が大袈裟に思えた。
また、肝心の禁断の書(妖精図鑑)がどれほどの力を秘めているのかも、イマイチ、はっきりせず(ただ単にゴブリンの弱点が書いてあるだけのような気がした)、作品の世界観がつかめなかった。
近年、ファンタジー映画が乱立状態の中で、他の作品と比べても、オリジナリティが薄い本作は、ファンタジー小説なら、なんでも映画化してしまえという安易さを切に感じる。
原作は全5巻のシリーズ物だが、映画は他の類似作品同様、この1本で終わりのようだ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

duke

このファンタジーも気になったんですけど、怖いような気がして^^;。
自分がこういう本を見つけたら、開くかどうか、悩みます。
by duke (2009-07-04 23:44) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
双子役を1人2役で演じたF・ハイモア君の為の映画みたいな感じで、そんなに恐くないですよ。^^
>開くかどうか、悩みます
私なら開いてしまって、後悔すると思います。^^;
by hash (2009-07-05 00:47) 

てくてく

こんにちは~^^
児童小説が原作という事で、
お子様向きと言ってしまえばそれまでですが、
フレディ君の二役など、楽しめました^^

大人も本気で楽しめるファンタジーとしては
デル・トロ監督の「ホビットの冒険」が待ち遠しい!!
by てくてく (2009-07-05 17:11) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
>お子様向き
細かい事は気にせず、純粋な気持ちで観るべきなんでしょうね。^^;
ファンタジー過多なこともあり、つい辛口になってしまいました。
デル・トロ監督に期待です。
by hash (2009-07-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブラックサイト愛を読むひと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。