SSブログ

トランスフォーマー/リベンジ [タイトル:タ行]

Transformers: Revenge of the Fallen (2009年)
監督:マイケル・ベイ
出演:シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス、ジョッシュ・デュアメル、ジョン・タトゥーロ
transformers2_b.jpgtransformers2.jpg
日本の玩具から生まれたSFアクション映画のシリーズ第2弾で、悪玉機械生命体ディセプティコンの野望を阻止すべく、善玉オートボットとアメリカ人が協力して戦うという話。
観ている間は何かと楽しめるが、観終わった後の満足感はあまりないという不思議な作品で、それがM・ベイ作品の魅力と言えばその通りなのだが、好みや評価がはっきりと二分するだろう。
ラリる母親とかけっこう無駄なシーンが多い割には、ラストのオプティマス対フォールンの戦いがあっけなかったりと、バランスが悪いように思え、退屈するわけではないが長さを感じた。
それも、単にお金のかかるシーンは短く、かからないシーンは長いと考えれば納得もいくのだが・・・
ストーリーに関しては、序盤はターミネーター(欠片の保管や女型メカ)、中盤はインディ・ジョーンズ系(古代遺物の調査)、終盤は前作(ひたすら走るS・ラブーフ)と似ているなど、オリジナリティに欠ける点は良いとしても、紀元前から続く戦いだの、エネルゴンだのと説明がごちゃごちゃしているのは面倒でよろしくない。
いろいろな機器がトランスフォームして、いろいろなものを破壊するのが見所な映像重視の作品なのだから、もっとシンプルなストーリーで充分ではないかと思う。

S・スピルバーグとM・ベイは似た者同士に思えるのだが、M・ベイもいずれはオスカーを獲る日が来るのだろうか。
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 14

duke

こんにちは!
「日本の玩具から生まれた」そうなんですか!知りませんでした。
1の方は割と好きなので観ようと思ってました。
テーマは面白いので、あれこれいじるのはもったいないですね。

by duke (2009-06-29 19:16) 

aneurysm

ベイ監督はインタビューとかみると、
オスカー取る!と決心したら取るまで
諦めない性格の様に思えます。
by aneurysm (2009-06-29 21:19) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
玩具→アニメ→実写となったようです。
パート1の方が面白かったと思いますが、最後は何がどうなったのかわからなくて参りました。
パート2では、その点は改良されていましたが、面倒なストーリーに参ってしまいました。^^
by hash (2009-06-30 00:38) 

バラサ☆バラサ

製作作品は、ホラーが多いしで、オスカー狙いをするように思えないですが、かなり俺様キャラみたいだから、狙い作作るのですかね。「カラー・パープル」みたいなの、似合わないなぁ。
by バラサ☆バラサ (2009-06-30 00:40) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
M・ベイがオスカーなんて、誰も賛同する人はいないだろうなと思っていたので、気に留めて頂いてうれしいです。^^
by hash (2009-06-30 00:45) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
スピルバーグもホラー好きですが、自分では撮らないところなんかが似ていませんか。
M・ベイのエモーショナルな演出は、すでに狙いの傾向がチラホラしており、題材と時代がマッチすれば、オスカーもあるかも・・・と思います。^^
by hash (2009-06-30 00:51) 

てくてく

一見、万人受けしそうな作品ですが、
意外と観る人を選びそうな気がします。
hashさんの“好みや評価がはっきりと二分する”
という意見、肯けます~^^
by てくてく (2009-06-30 01:35) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
日本生まれということで、話題性は充分ですが、内容自体は万人向けではないですよね。
by hash (2009-06-30 22:00) 

Yakoha

こんにちは。私は退屈しなかったのですが明らかにバランスは悪いと思います。(笑;)マイケルベイがオスカーを獲るときは・・・何賞なんでしょうね?該当するジャンルが見当たらないなぁ・・・?(爆;)そういえば主人公はインディにも出てたから・・・敬意を表したのかな?(まさか;)
by Yakoha (2009-07-02 21:40) 

hash

Yakohaさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
>何賞なんでしょうね?
監督賞でしょう。^^
本人が望んでいなければ、ありえないことですけど・・・
もっとシンプルに作った方が万人受けするかと思うのですが、アメリカでは大ヒットしているようなので、大きなお世話でした。^^;
by hash (2009-07-03 00:07) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
お返事が遅くて申し訳ないです。

> ラストのオプティマス対フォールンの戦いがあっけなかったりと

う~ん 仰るように、確かにどんなのだったか?はて(-_-? って感じです?
山場なのに印象薄目でしたね~ f^_^;

> 善玉オートボットとアメリカ人が協力して
hash さんらしいお言葉・・・イイですね。 (≧m≦)ぷっ
by Labyrinth (2009-07-14 00:18) 

hash

Labyrinthさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
こちらこそ、遅くて申し訳ないです。
パソコンに不具合が生じていたもので・・・
>らしいお言葉
せっかく世界規模にスケールアップしたのに、アメリカ人だけで片付けてしまうのはもったいないと思い、嫌味が出てしまいました。^^;
by hash (2009-07-19 00:28) 

シムウナ

TB有難うございました。
映像革命、そんな言葉がぴったりくるほど
圧倒された映像美でした。
誰もが楽しめる大衆映画って感じでした。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
by シムウナ (2009-10-12 11:03) 

hash

シムウナさん、こんばんは。
映像だけで充分、満足できる作品ですね。
by hash (2009-10-13 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

ヒットマンブラックサイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。