SSブログ

デイ・アフター・トゥモロー [タイトル:タ行]

The Day After Tomorrow (2004年)
監督:ローランド・エメリッヒ
出演:デニス・クエイド、ジェイク・ギレンホール、エイミー・ロッサム
dayaftertomorrow.jpgdayaftertomorrow.jpg
地球温暖化が急速に進んだ結果、北半球が氷河期に突入するディザスター・ムービー
地球の半分が壊滅すると言うときに、気象学者の主人公が命がけで救おうとするのは、地球でなく、自分の息子という点が、一見すると拍子抜けだが、自然の猛威の前では、人間に出来ることなど何もないのだから、これでいいのだろう。
R・エミリッヒ監督は、荒唐無稽な映画ばかり撮っていると、とりわけ日本では評価が低いが、個人的には、ナンセンスな映画が悪いとは思わないので、この路線を突き進んで欲しいと思う。

本作によると、極の氷が溶けると、海水の塩分濃度が変わり、海流が変化することで、異常気象が起きるらしい。以前、見たTVでは、ある学者が「極の氷が溶けても、アルキメデスの法則により、水面が上昇することはないので、何も問題がない」と論外なことを言っていたが、こんなことで、日本の温暖化対策は大丈夫なのだろうか。
総理大臣は、日本の2020年までの二酸化炭素排出量削減目標を05年比15%に設定したようだが、京都議定書で定めた90年比6%削減を8%増加という結果に終わった(つまり、アメリカが批准しなかったのをいいことに、何も対策を施さなかったに等しい)国に実現可能な数字なのだろうかと疑問に思わざるを得ない。

四方を海に囲まれた島国日本は、温暖化の影響をもろに受け、10年先か、100年先の話かはわからないが、いずれは壊滅するらしい。
その前に、マヤのカレンダーによると、2012年が世界の終末だそうで、詳しくは、R・エメリッヒ監督の新作「2012」(12月公開)をご覧下さい。^^
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

u4

スターゲイトとインデペンデンス・デイは好きですけど、その後はちょっとパッとしない印象です。
GODZILLAは最悪でした。
by u4 (2009-06-23 22:16) 

hash

u4さん、こんばんは。
確かに、昔の方が面白い映画を撮っていましたね。
>GODZILLA
日本のゴジラをまともに観たことがないせいか、普通に面白かったです。^^
by hash (2009-06-24 00:45) 

てくてく

こんばんは^^
いつも映像はすごくて、予告編では期待してしまうのですが・・本編は・・・。
荒唐無稽だったりしますが、そこがこの監督のカラーなのかな^^
前作「紀元前1万年」では辛口になってしまいましたが、
次回作は楽しみたいですね~^^
by てくてく (2009-06-25 01:07) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
確かに、予告編で充分な作品もありますね。^^
次回作も予告編を観る限り、凄いことになっています。
by hash (2009-06-26 00:46) 

ちょいとおまえ

ローランド・エメリッヒ監督には本当にこんな映画ばっかりを撮り続けて欲しいです。
「2012」の予告観ました。もしかしてダニー・グローヴァーは大統領役でしょうか?「リーサル・ウェポン」シリーズを思い出すとかなり意外です。
by ちょいとおまえ (2009-06-27 12:48) 

hash

ちょいとおまえさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
「2012」はいろいろな意味で楽しみですね。
>「リーサル・ウェポン」
1作目と2作目は面白かったです。
最近の懐かしシリーズ復活ブームに乗って、パート5を作るという話もあったようですが、なくなったみたいですね。
by hash (2009-06-28 00:10) 

duke

10年後って、近い(・_・;
排出量削減を決めても、その削減量をお金で買うのに必死になってて、ホントに愚かで泣けます。。。
あ、映画観ました。最後、お父さんが救いに来るやつですよね?寒そうでした。。。なんだか暑くなるのか寒くなるのかよくわからなくなってきました。。
2012、楽しみにしています。あと、ジャックブラックの紀元1年の面白い映画があるらしいです^^
by duke (2009-06-29 19:26) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
10年はオーバーとしても、6月で猛暑日なんてニュースを見ると、数十年後はどうなっているか、わからないですね。
「2012」は日本ではまた不評なんだろうなと思います。^^
「紀元1年/Year One」の公開も楽しみです。
by hash (2009-06-30 00:24) 

てくてく

こんばんは^^
あの自然の猛威の前には成す術はないかも。
そんな中、とにかく息子の元へ、と思う気持ちは分かる気がしました。

「2012」も凄そうですよね!
観に行くぞ~^^
by てくてく (2009-11-14 01:04) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
予告編を観る限り、「2012」も家族の絆をテーマにしているようですね。
いろいろな面で楽しみです。
by hash (2009-11-15 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。