SSブログ

ターミネーター3 [タイトル:タ行]

Terminator 3: Rise of the Machines (2003年)
監督:ジョナサン・モストウ
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、ニック・スタール、クレア・デーンズ
terminator3_b.jpgterminator3.jpg
未来から送られてきた殺人マシーンと未来の救世主となるべく者との戦いを描いたSFアクションシリーズの第3弾。青年となったジョン・コナーの前に、再び2体のターミネーターが現れ、審判の日は回避されたのではなく、延期されたに過ぎないことが判明する。
前作(T2)で終わったはずの物語を、何故、過去2作の焼き直しのような内容で続けることになったかと言えば、機械対人類の未来戦争そのものを描くT4を製作する為だったと思われる。
T2とは打って変わって、絶望感の漂うラストとなっているのも、そのせいだろう。
しかし、T1&T2を愛する者からすれば、T2で描かれた事を台無しにしてしまうT3は許容しがたい作品であることに違いはなく、T4が本国アメリカで期待された程のヒットをしていないことからも、多くのファンにとっても同じ思いだったのではないかと思う。
それでも、T4の世界には興味深々だったりする。

terminator.jpgterminato2_b.jpg
ターミネーター
Terminator(1984年)
監督:ジェームズ・キャメロン
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトン、マイケル・ビーン
四半世紀も前の作品だが、今観ても面白い。

ターミネーター2
Terminator 2: Judgment Day (1991年)
監督:ジェームズ・キャメロン
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトン、エドワード・ファーロング
T-1000を演じたロバート・パトリックが良かった。
「T3」のクリスタナ・ローケンは何かが足りない。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 12

aneurysm

>四半世紀も前の作品だが、今観ても面白い。

そーなんですよ。私まだ高校生で、我が家にVHSも無い時代でした。
”コナンザグレートのおっさん”の映画として見に行きました(w

3本立てで見た、殺人魚フライングキラーの監督が此処までビッグに・・・・・(泣)
by aneurysm (2009-06-15 19:58) 

ひろくん

>T1&T2を愛する者からすれば、T2で描かれた事を台無しにしてしまうT3は許容しがたい作品であることに違いはなく

hashさん、こんばんわ。
確かにこういう見方もありますね。
私は副題通りの「機械の蜂起」を描いた作品として、肯定的に捉えてます。
まぁ監督が替わると仕方ないのでしょうか?

クレーンのアクションシーンは中々なんで大目に見てあげて下さい(^_^;)
by ひろくん (2009-06-15 20:08) 

ドコサヘキサエン

4に向けて観ました。
劇場公開時以来観ていなかったのでほとんど内容忘れてました。
なので結構楽しめましたが、セルフパロディ過多なのはどうかと思いました。

新たなシリーズ化と共に、「猿の惑星」的なドンデン返しを狙ったような気がします。
行き着いた先が自由の女神では無くて、シェルターだった。みたいな。

T‐1000ロバート・パトリックは本当に良かったです。
今回はじめて気付いたのですが、撃たれる銃の種類によってリアクションを変えてる所が細かい。
きっとジェームズ・キャメロンの指導が細かかったんだと思います。
by ドコサヘキサエン (2009-06-15 20:51) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
さすがに技術的な未熟さはあるものの、面白さは一向に色あせていませんね。
>殺人魚フライングキラーの監督
「タイタニック」以来の監督作が年末に観られるようで何よりです。
by hash (2009-06-16 00:08) 

hash

ひろくんさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
監督が変わったことよりも、脚本に工夫がないように思います。
アクションもT1&T2を越えていなかったかと。
まぁ、T4が作られたので良しとします。^^
by hash (2009-06-16 00:14) 

hash

ドコサヘキサエンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
>セルフパロディ過多
そうですよね。失笑という感じでした。
R・パトリックは性格俳優的位置づけで、順調にキャリアを伸ばしていますね。
ジョン・コナーを演じた俳優はパッとしないのが皮肉に思えます。
by hash (2009-06-16 00:20) 

yukarin

こんにちは♪
コメント&TBありがとうございました。
ホントに2作を台無しにしてますもんね。
なのでT4は全く期待していなかったのですが、いざ観たらハマりました(笑)
T3はなかったことにしましょう。
by yukarin (2009-06-16 13:20) 

hash

yukarinさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
T2から12年も経ってますから、やはり、T4への布石だったのでしょう。
でも、T4への繋ぎはTVシリーズで補完できるようですから、やはりT3はなかったことでいいのでしょうね。^^
by hash (2009-06-17 00:24) 

duke

3は見ていないんです。4の為に見なくちゃですね。She’ll be Back・・ってどうなんだ、と思った記憶が・・・。
1は84年、2は91年ですか!この頃はシュワ氏がすごく好きだったんです。彼のなまりに、前途を心配していました。昔から、アホです・・・。
by duke (2009-06-17 01:17) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
>審判の日は回避されたのではなく、延期されたに過ぎない
この点だけ知っていれば、T3は見なくても大丈夫ですよ。^^
>この頃は
ドリンク剤のCMに出てた頃は、好感度抜群でしたね。
by hash (2009-06-17 23:25) 

ハーポ

 はじめましてハーポと申します。私は長崎市に住んでいたときにT2を観たのですが、娯楽映画でありながらも、反戦映画の雰囲気がした劇場を思い出しました。
by ハーポ (2009-12-19 23:00) 

hash

ハーポさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
T2は反戦映画と言ってもいいですね。
核兵器廃絶に向けてようやく一歩が踏み出されましたが、長かったですね。
by hash (2009-12-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ザ・スピリットターミネーター4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。