SSブログ

チョコレート・ファイター [タイトル:タ行]

ช็อคโกแลต/Chocolate (2008年)
監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ
出演:ジージャー(ヤーニン・ウィサミタナン)、阿部寛、アマラー・シリポン
chocolatefighter.jpgchocolate.jpg
病気の母のお金を取り戻し、治療費に当てようと戦う少女の姿を描いたタイ製アクション映画。
これまで、タイ製アクション映画にはそれほど興味を惹かれることもなかったので、TVで観たはずの「マッハ」もあまり印象に残っていないのだが、本作の予告編を見た際、昔、初めてジャッキー・チェンの映画を観たときに覚えた興奮が呼び起こされたので、映画館まで足を運んでみた。
正直なところ、ストーリーはどうでもよかったので、ジージャー扮するヒロインが登場しない序盤はやや退屈したが、登場後は、終始、画面に釘付けになり、期待以上の凄いものがあった。
最初のうちは、これまでにも見たことがあるアクションを、かわいらしい女の子が披露することに感心する程度なのだが、映画の展開に合わせて、ヒロインも進化していくので、徐々にそのボルテージが上がっていき、クライマックスの戦いは圧巻の一言に尽きる。
そのクライマックスでの、ビルの側面を上下左右に器用に移動しながら敵を倒していくシーンは、往年のJ・チェン・アクションを更にハードにした感じで、鳥肌が立つような何とも言えない感覚を覚えた。
格闘アクション映画の本場と言える香港映画界はワイヤーアクションが主流となり、J・チェンやジェット・リーの後継者が出てこないことを残念に思っていたが、意外なところから出現してくれてうれしい。
できれば、次回はもう少しトーンの明るい作品で、ジージャーのアクションを楽しませもらいたい。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 14

ドコサヘキサエン

こんばんは。
監督、出演者も含めて本当に意外な所から後継者出てきましたよね。
タイから出てくるとは全くの予想外でした。
後はストーリーがしっかりしてくれるのを願うのみです。
by ドコサヘキサエン (2009-05-29 22:58) 

duke

これ、すごく気になってます。見ようかな。
なんですか、彼女はテコンドーかなんかの選手なんでしたっけ?
(違うかな?)スタントなしですごいアクションって聞きました。
by duke (2009-05-29 23:13) 

hash

ドコサヘキサエンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
噂によると、続編を作る計画があるらしいので、楽しみですね。
タイ映画もあなどれないです。
by hash (2009-05-30 01:20) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
テコンドーのインストラクターだったらしいですから、選手でもあったのだと思います。
彼女も含め、アクションは凄いです。
by hash (2009-05-30 01:23) 

バラサ☆バラサ

女泥棒とか、軽いのりのアクション映画を観てみたいですね。
ミシェル・ヨーとの新旧対決とかも。
楽しみが増えました。
by バラサ☆バラサ (2009-05-30 03:03) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
せっかくなら、明るめの作品で見たいですね。
>ミシェル・ヨーとの新旧対決
実現したら、面白そうです。

by hash (2009-05-31 00:17) 

U3

なんか面白そうですね。
by U3 (2009-05-31 22:36) 

hash

U3さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
話は暗いですが、アクションは凄いです。
by hash (2009-06-01 00:33) 

non_0101

こんばんは。
本当に凄いアクションでしたね~!
アクションで感動させられたのは久々でした。
そして痛そうでした(T_T)
今度はもう少しだけ楽しいアクションも観てみたいですね☆
by non_0101 (2009-06-03 01:18) 

hash

non_0101さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
ここまで身体を張ったアクションは最近見かけないですね。
撮影は大変そうですが、次回作が早く観たいです。
by hash (2009-06-04 00:45) 

きさ

やっと見ました。面白かったです。
アクションはとにかくすごいですが、話は結構無茶というかシュール。
とにかく、ジャージャーのアクションがすごい。
女の子にこんな無茶を事やらしていいの、、と思ってしまいました。
お話が暗いのでラストにカタルシスはあまりなかったかな。

by きさ (2009-06-13 11:49) 

hash

きささん、こんばんは。
>話は結構無茶というかシュール
おそらく、タイでは、こういう話の方が受けがいいのでしょうね。
アクションだけで満足できたので、良しとします。^^
by hash (2009-06-14 00:53) 

きさ

はい、確かにアクションがすごいのでそこを見るべき映画ですね。
ただ「マッハ!」と「トム・ヤン・クン」とつい比べてしまいました。

by きさ (2009-06-14 09:57) 

hash

きささん、こんばんは。
ちょっとタイ映画に興味が沸いてきたので、「マッハ!」や「トム・ヤン・クン」を観たくなりました。
by hash (2009-06-15 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。