SSブログ

ウォーロード/男たちの誓い [タイトル:ア行]

投名状(2007年)
監督:ピーター・チャン&イップ・ワイマン
出演:ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武、シュー・ジンレイ
warlords.jpgwarlords.jpg
19世紀末、清朝の時代、義兄弟(投名状)の契りを結んだ3人の男達の生き様を描く歴史劇。
「三国志」ほどではないようだが、中国圏では過去に何度も映像化された有名な実話を基にしており、2007年度の香港映画賞で作品、監督など8部門を受賞している。
生粋の軍人であるパン(J・リー)は、民は守るが兵士には容赦ない。その一方で朝廷には従順。元盗賊のアルフ(A・ラウ)は共に戦い、暮らす仲間を守りたい。その弟ウーヤン(金城武)は、兄を敬っているが、パンの言動に心酔していく。当初は、共通の志を持っていた3人だが、壮絶な戦いを経るうちに、その考え方の違いからパンとアルフの間に溝が生まれる。
同じ戦国絵巻でも、「レッド・クリフ」が友情を描いていたのとは対照的に、本作は仲間割れを描いており、戦争とりわけ、同国民同士が戦う内戦の酷さが伝わってくる。
しかしながら、5年以上に渡る話を2時間弱にまとめる為か、後半は省略も多く、「レッドクリフ」に負けない男達の熱きドラマにも関わらず、インパクトに欠けるのが残念。
アルフの妻の話も史実なのかどうかは知らないが、映画本来のテーマからすれば、余計なエピソードに思えるので、割愛して、3人の男に絞った方が良かったように思う。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 6

ドコサヘキサエン

腐りきった権力者のジジイに腹が立ってしょうがなかったです。
権力を持ったから腐ってしまったのか、腐っているから権力者になれたのか。
パンは腐っていなかったから権力者になれなかったのだと思いました。
by ドコサヘキサエン (2009-05-17 07:27) 

duke

気になってましたが、、、。
機会があったら見てみます。ウーヤンって名前可愛いですね。
by duke (2009-05-18 00:14) 

hash

ドコサヘキサエンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
できることなら、パンにあの権力者達を倒して、成り代わって欲しかったですね。^^
by hash (2009-05-18 01:04) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
そして、パンとアルフですからね。
名前だけ聞くと、子供か動物のアニメみたいです。^^
by hash (2009-05-18 01:07) 

バラサ☆バラサ

浮気のエピソードは、不要な感じですね。仲違いの原因と金城は考える訳ですが。
前半を短くして、後半を厚くするべきだったと思います。
by バラサ☆バラサ (2009-05-28 02:32) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
映画全体の構成から考えて、あの女性の存在はあまり意味がなかったように思いました。
それよりも、後半を詳しく描いて欲しかったですね。
by hash (2009-05-29 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。