SSブログ

ミルク [タイトル:マ行]

Milk (2008年)
監督:ガズ・ヴァン・サント
出演:ショーン・ペン、ジョッシュ・ブローリン、エミール・ハーシュ、ジェームズ・フランコ
milk_2.jpgmilk.jpg
1970年代にゲイの活動家として、カリフォルニア州の公職選挙に挑んだハーヴェイ・ミルクの戦いを描く伝記ドラマ。2008年度アカデミー賞において、主演男優賞と脚本賞を獲得。
公民権運動のキング牧師のような壮絶なドラマがあるのかと思っていたが、H・ミルク本人は意外に漂々としていて、活動家のイメージとはかけ離れた普通の人という印象だった。また、いわゆる憎悪犯罪の犠牲者なのかと思っていたが、実際は、単に怨恨により殺害されたと知り、逆に犯人のダン・ホワイトの人物像の方に関心が向いてしまい、彼の伝記も観てみたいと思った。(99年にTVドラマが作られているらしい)
とは言え、もう30年以上も前の話ながら、現代でも存続し続ける問題をテーマとしているだけに、何かと考えさせられる映画だったのは確かである。
個人的には、同性愛に対する差別や弾圧には反対するものの、彼らに何らかの制限を設けようとする者達の原動力は、憎悪よりも不安であるように思え、その気持ちもわからなくはないというのが正直なところである。
同性愛だけでなく、人種や信条による差別は、世界中で問題になっていることだが、日本はあまり話題にならない。これは同一化教育の結果だと思われるが、果たして平和なことなのだろうかと考えさせられる。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 10

コッスン

ミルクのショーンも可愛かったけど(甘えん坊)
ジェームズ・フランコも男っぽくて素敵でした。
キスシーンは、あのブロークバックマウンテンをなぜか思い出しました。
ジェームズ・フランコがヒースに見えたのかな??
by コッスン (2009-05-07 22:54) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
暴れん坊だったS・ペンがゲイ役なんて驚きですね。
J・フランコは順調にキャリアアップしている感じがします。
「スパイダーマン」の主役2人が他の作品で見かけないのとは大違いです。
by hash (2009-05-08 01:28) 

duke

次々きますねー。
なかなか見れません・・・。
by duke (2009-05-08 01:49) 

aneurysm

>もう30年以上も前の話ながら、現代でも存続し続ける問題をテーマとしている>だけに

アカデミーの会場の外で反同性愛団体がデモしてたそうですね。

by aneurysm (2009-05-08 22:24) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
この時期はオスカー絡みの作品が続々公開されますから、どれを観るべきか迷いますね。
by hash (2009-05-09 01:07) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですか。
S・ペンの受賞スピーチは彼らへの言葉だったのかもしれませんね。
by hash (2009-05-09 01:10) 

トミュウ

こんばんは。
ショーン・ペン、可愛くてびっくりしました。オスカーも納得です。
そしてこれらの問題、まだまだ現在進行形であることを改めて感じました。
ダン・ブラウンのTVムービーも気になりますね。
by トミュウ (2009-05-09 19:27) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
S・ペンとは思えなかったですね。
この問題が完全に解決することはないのではないかと思います。
by hash (2009-05-10 01:32) 

ドコサヘキサエン

観ました。
これでアカデミー作品賞ノミネートの内の4作品観ましたが、個人的に今回は納得の作品が無いなぁ。という感じです。
どれも良いんだけど、どれもすごく良くは無い。
最後の「愛を読む人」にちょっとだけ期待します。
by ドコサヘキサエン (2009-05-19 21:48) 

hash

ドコサヘキサエンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
アカデミー賞の華やかさというかアメリカらしさに欠け、どこかの映画祭のようなラインナップでしたね。
不況の影響が大きいのでしょうが、ハリウッドもメジャー志向にこだわってはいられない時代なのかと思います。
by hash (2009-05-20 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。