SSブログ

魔法にかけられて [タイトル:マ行]

Enchanted (2007年)
監督:ケビン・リマ
出演:エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー、スーザン・サランドン
enchanted_1.jpgenchanted.jpg
お伽の国で王子様からの求婚を夢見るお姫様が、現代のニューヨークにやってきて真の愛を見つけるというディズニーらしいファンタジー映画。
人種のるつぼと言われるNYマンハッタンが舞台だと、お姫様や王子様の格好で歩いていても、あまり違和感がなく、アニメから実写に転換する手法がピタリと当てはまり、上手いアイディアだと感じる。
そんな前半は、ミュージカル調で弾けた感じが楽しめるが、後半は普通のロマンチック・コメディになってしまい、トーンダウンが否めない。
その為、S・サランドン扮する魔女がドラゴンに変身するクライマックスで温度差が生じてしまい、とても場違いなシーンに思えた。(そもそも、お姫様がP・デンプシー演じる弁護士を選んだ時点で、魔女の目的は達したのだから変身する必要もないと言ってしまうのは大人気ないか?)
というわけで、ラストも無理やり“Happily Ever After”にしたという感じで、お粗末な気がする。
前半の弾けた感じを維持したミュージカル・コメディで一貫した方が良かったように思う。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

コッスン

ディズニーって感じの作品で、期待しないで見たけど
思ったより良かったです。
お姫さまのエイミーアダムスが老け過ぎだろー!!
とちょっと思って見てました。
グレイズ・アナトミーのシェパードさんが
かっこよかったです。
最近、ダウトでエイミーアダムスみたけど
今後期待してます。
by コッスン (2009-04-24 19:08) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
A・アダムスは、本作以降、よく見かけますね。
新作「サンシャイン・クリーニング」が面白そうです。
by hash (2009-04-25 00:20) 

コッスン

こんばんわー
トラクバックしてみました。成功してると思います。
A・アダムスは良い女優さんですね。
最近、アンハサウェイとエイミーアダムスに注目してます。

by コッスン (2009-04-25 00:55) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
TBありがとうございます。
>アンハサウェイとエイミーアダムス
旬の2人ですね。
ミュージカルで共演すると面白いかもしれません。
by hash (2009-04-25 01:12) 

てくてく

やっぱディズニーって観ちゃいますね~。
私は可愛くて好きでした、この作品。
ちょっと老けたお姫様、(←確かに^^;)
あれも狙っての事でしょうね^^
by てくてく (2009-04-25 01:43) 

duke

おとぎの国の人がNYに来て、真実の愛をつかめるものでしょうか。興味津津。私は逆におとぎの国に行ってみたいですね~。ポスター観ると、リスがいるみたいだし^^
by duke (2009-04-25 13:06) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
有名なディズニーアニメをパロディにしているところなどは面白かったですね。
ディズニーだけに、最後はああならざるを得ないのかなと思いました。
by hash (2009-04-25 18:45) 

hash

dukeさん、こんばんは。
おとぎの国に行くとアニメになってしまいますよ。
でも、リスや鹿や小鳥と会話が出来ます。^^
by hash (2009-04-25 18:48) 

オカピー

TB有難うございました。

表現こそ違え、印象としては似たようなものかもしれません。
最後は現在のNY人種に対する皮肉もおとぎ話の世界への揶揄も消え、作劇的にディズニーの限界を感じてしまいますね。

>魔女の目的は達したのだから変身する必要もないと言ってしまうのは大人気ないか?
すっ、鋭い!
やり始めたら止まらないのが、おとぎの国の住人の修正なんでしょう。(笑)
by オカピー (2009-04-26 01:32) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。
話の辻褄よりも、ディズニーらしさを優先したという感じでした。
ディズニーだから、それでいいのでしょう。^^
by hash (2009-04-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。