So-net無料ブログ作成

チェンジリング [タイトル:タ行]

Changeling (2008年)
監督:クリント・イーストウッド
出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ、ジェフリー・ドノヴァン
changeling_1.jpgchangeling.jpg
1920年代のロサンゼルスで、横暴な警察権力と戦いながら、行方不明の息子を探し続ける母親の姿を実話に基づいて描く。
腐敗した警察組織を題材にした映画は珍しくないので、今更驚くこともないはずだが、警察に助けを求めた一市民に、面目を保つ為に、本作のようなひどい仕打ちをしていたとは、真に信じがたく、フィクションであって欲しいと願いたくなった。
行方不明の息子と、警察と戦う羽目になる母親の2つの話をほどよいバランスを保ち、伏線を交えながら、流れるように展開していくJ・マイケル・ストラジンスキーの脚本が見事で、基本的に悲劇ながらも、絶望的ではない内容が見終わった後に充足感を残す。
マイティ・ハート」では誘拐された夫の帰還を待ちわびる妻を演じたA・ジョリーが、本作では、息子の帰還を願う母親を演じており、女性としての弱さ、母としての強さを場面に応じて表現し、オスカーノミネートも当然と思える演技を見せている。
また、別格のJ・マルコヴィッチは言うまでもないが、その他の脇を固める俳優陣も皆、存在感のある素晴らしい演技を見せており、C・イーストウッドの基本的にワンカットで撮るという手法が功を奏しているのだろうかと感じる。
四半世紀に渡るC・イーストウッド信奉者なので、盲目的な面はあるかもしれないが、左上のポスターのシーンが完璧なショットであったように、演出については非の打ち所がなく、これほど完成度の高い作品はなかなかお目にかかれないのではないかと思う。
故にオスカーを始めとする2008年度の映画賞にほとんど相手にされなかったのが不思議で、明るい話題に事欠く時代だけに、ダークな一面が敬遠されたのかと思われる。
nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(59) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 22

となひょう

こんにちは。
TB&コメントありがとうございました。
本当に素晴らしい作品でしたね。
イーストウッドの手腕に、感動すら覚えてしまいました。

>絶望的ではない内容が見終わった後に充足感を残す。

あ、私もです!!!
全体的には重たい内容なのですが、終わり方は好きでした。
僅かでも小さな光が見えた気がして、とても満足できました。
by となひょう (2009-03-01 21:29) 

hash

となひょうさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
全てが素晴らしかったですね。
C・イーストウッドが映画の神様のように思えます。
by hash (2009-03-02 01:04) 

duke

予告編を見た時から、「光る目」みたいに子供に地球外生物に変わってしまったのだと思っていました。
良い映画なのですね。友達が「暗い気持ちになった」と言っていたのでどうかと思っていましたが、考えを改めました。
by duke (2009-03-03 00:55) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
SFではありません。^^
中も外も全てが素晴らしい作品です。
確かに暗い気持ちになるかもしれませんが、お勧めです。
by hash (2009-03-03 01:38) 

バラサ☆バラサ

完成度の高い作品でしたね。
イーストウッド先生は、現在最も安心な監督でないでしょうか。
by バラサ☆バラサ (2009-03-03 02:46) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんにちは!
うほっ べた褒めですね! d(≧▽≦)
でも 本当に見事な脚本でしたね~
トロい私めでも 付いていける無理のない運び方で?!(笑)
堪能した! と久々に思える作品でした。
by Labyrinth (2009-03-03 14:47) 

コッスン

マルコヴィッチは余裕を感じましたね。
すごい。
希望ですね。希望!!
by コッスン (2009-03-03 22:18) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
全く同感です。
映画の神様のごとく、崇めています。^^
by hash (2009-03-03 22:26) 

hash

Labyrinthさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
珍しく、べた褒めしてしまいました。^^
決して、何度も観たくなるようなストーリーではないにも関わらず、すぐにでも、また観たいと思わせるものがあったと思います。
by hash (2009-03-03 22:30) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
何かと暗い時代ですから、希望は必要ですね。
by hash (2009-03-03 22:35) 

non_0101

こんにちは。
本当に見ごたえのある作品でした。
最初の音楽が流れてくるところから、さすがという感じでした!
アンジェリーナ・ジョリーも素晴らしかったですね。
> 2008年度の映画賞にほとんど相手にされなかったのが不思議
ですね(T_T) 主演女優賞もあげたかったです~
by non_0101 (2009-03-04 12:49) 

てくてく

こんにちは~。
観てきました。
どの役者さんも見事でした。
警部とか、憎たらしくて地団駄踏みたかった!
周りはお客さん一杯で、出来ませんでしたが・・・^^
こんな事が実際にあったなんて、信じがたいですよね。
by てくてく (2009-03-04 15:19) 

hash

non_0101さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
音楽もイーストウッドですよね。
映像にマッチした美しいメロディでした。
A・ジョリーを筆頭に、俳優陣も皆素晴らしかったです。
by hash (2009-03-05 00:49) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
本当に信じがたい話でしたね。
そんな話をこんな素晴らしい作品にしたスタッフ&キャストに脱帽です。
by hash (2009-03-05 00:57) 

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド

こんにちは。
自分も大体四半世紀に渡るイーストウッド好きです。
やっぱり最初はテレビですか?
『アルカトラズからの脱出』『サンダーボルト』『ガントレット』などがテレビでよく放送されていてよく観ていました。当然山田康雄さんの吹き替えで。

俳優引退宣言もジョークというか本気では無かったみたいなので一安心しています。
by ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド (2009-03-07 12:31) 

hash

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンドさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
映画館で「ダーティハリー4」の予告編を見たのが最初で、以来、映画館とテレビで見続けています。
「グラントリノ」も楽しみですね。

by hash (2009-03-07 19:40) 

丹下段平

ようやく観ました。素晴らしい作品でしたね。
イーストウッドの作品はどれも素晴らしいです。リアルタイムで観られたことを素直に喜びたいですね。
by 丹下段平 (2009-03-21 10:44) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
本当に素晴らしい作品でしたね。
今、イーストウッド監督ほど、堅実な監督は他にいないですね。
仰る通り、リアルタイムで観られることに感謝です。
by hash (2009-03-22 22:49) 

クリス

私は、俳優としてのイーストウッドがけっこう好きです。やっぱり『ダーティーハリー』や『許されざる者』の影響かなぁって思いますが。
『ダーティー~』は3から観ていないんですよね。再開しなくっちゃ・・・。
by クリス (2009-03-23 19:16) 

hash

クリスさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
私も俳優イーストウッドの大ファンです。
格好いい年の取り方をしていますよね。
久々の出演作「グラントリノ」に期待です。
by hash (2009-03-23 21:53) 

トミュウ

こんばんわ。
遅ればせながら・・・この作品も、最高傑作をまた塗り替えた!
という渾身の出来でしたね。
アンジェリーナ・ジョリーはじめ俳優さんたちも素晴らしかったです。
by トミュウ (2009-04-03 23:18) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
もう80歳に近いのに、まだまだ進化していくC・イーストウッド監督には脱帽です。
アンジーはもちろん、脇を固める無名の俳優陣も素晴らしかったですね。
by hash (2009-04-04 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 59