SSブログ

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 [タイトル:マ行]

Mr. Magorium's Wonder Emporium (2007年)
監督:ザック・ヘルム
出演:ナタリー・ポートマン、ダスティン・ホフマン、ジェイソン・ベイトマン
magorium_1.jpgmrmagorium.jpg
商品が意志を持って動く、きらびやかなおもちゃ屋を舞台にしたファンタジー
113年も勤めていた店主が243歳になり、「去る時が来た」と言って、女性店員に店を譲ると、おもちゃが動かなくなり、店内からは明かりも消える。
この女性店員の下で、再びおもちゃが動き出すまでの話。
100%子供向けに作ったという感じで、主人公の心の変化など、細かい描写は一切省略しており、絵本のページをめくっているかのようである。
というわけで、てっきり児童書の映画化かと思っていたら、Z・ヘルム監督のオリジナル脚本だと知り、「レディ・イン・ザ・ウォーター」のような身内の為に作った映画ではないかと思ってしまう。
また、「主人公は僕だった」と同じ脚本家だったと知り、その独創性の違いに驚かされる。
それにしても、「ブーリン家の姉妹」を観たときも思ったが、N・ポートマンは美しくなった。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

duke

こういうの大好きなのに見損ねていたので、TVはつけていたのですが・・この日、チェ2作を見たので興奮して書いてるうちに終わってしまいました^^;
おもちゃ屋さんものは、トムハンクスの「ビッグ」が好きです。古くてすみません。
by duke (2009-02-14 01:46) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんにちは!
賑々しい感じで、まさにおもちゃ箱をひっくり返した! という印象が強く残っていますが
私はこんなのが大好きなので、とても楽しく拝見しましたよ!
本当にナタリー・ポートマンが活き活きとしている映画でしたね。
美少女が、今やノーブルな面立ちの大人の女性に!d(≧▽≦)

by Labyrinth (2009-02-14 12:10) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2009-02-14 22:38) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
「ビッグ」は良かったですね。
この映画にも「ビッグ」の名シーンを真似たと思われるシーンがあったので、この監督も好きなのだと思います。
by hash (2009-02-14 22:41) 

hash

Labyrinthさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
N・ポートマンを見てたら、終わってしまったという感じでした。
おもちゃが輝きながら動いているシーンはきれいでしたね。
by hash (2009-02-14 22:44) 

hash

Shoueiさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2009-02-15 23:06) 

オカピー

トラコメ有難うございました。

>ザック・ヘルム
そうなんです。
「主人公は僕だった」は【作者は神である】ことに言及した恐らく初めての映画で、創作の秘密を解き明かすという趣向で大変面白かったというより、ちょっとした問題作でしたが、打って変わった凡庸さ。

古色蒼然のテーマをこうストレートに投げ込まれても、腐るほど映画を見ている4番バッターには通じませんよ。
by オカピー (2009-02-21 03:04) 

hash

オカピーさん、こんにちは。
コメント&TBありがとうございます。
>凡庸
この一言に尽きるように思います。
次回作に期待したいです。
by hash (2009-02-21 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。